日記

あたまの良い子の育て方。「あたまがいい」というのはどういう事か

抽象的にものごとを考えられる

先日読んだ本に、頭がいいことというのはどういうことかという話が書いてありました。

一般的に頭がいい=IQが高いということは、抽象的にものごとを考えることのできる度合いのことらしいです。

例えば、コップについて考えてみたいとおもいます。

まずはこのコップ(カップ)について具体的に考えてみます。

cup-tee-porcelain-drink-decor-break-still-life

白い陶器で出来ている様子で、すべすべしている、絵柄が書いてあり、皿の上に乗っている。なかには透き通った緋色の液体が入っている。

逆に、抽象的にコップを例えてみると、「食器」であると言えると思います。

抽象的にすればするほど、他のものとの共通点が増えていきます。

「食器」をさらに抽象的に言えば、「器」ですね。

もっと言えば「道具」・・・からの「物質」

このレベルになると人間もコップも同じです。

究極的には、「振動(エネルギー)」という事になるでしょうか。

聞いたはなしによると、一流の数学者の中にも計算が苦手という人がいるらしいです。

その人たちは抽象的な概念のまま数式を作っていくので、具体的な数字というのは使わないらしいんですね。

プログラミングなどについても同じ事がいえます。

優れたプログラムというものは、いかに、抽象的に概念を書きあらわせるかというのがとても大切で。

抽象的である、つまり他のものとの共通点を持ったままであるほうが、様々な場面で使い回しがきくからです。

たとえば車のガソリン代の計算をするとします。今のガソリン代が1Lにつき120円、燃料タンクが40Lだったとした場合、

計算をすると、ガソリンがカラの状態から満タンにするには 120(円) × 40(L)= 4800(円) という事がわかります。

しかしプログラムで書く場合、様々なガソリン価格、ガソリンタンクの容量に対応したいです。なので

ガソリン代 × ガソリンタンク容量 = ガソリン満タンの価格

と定義してあげる事で、さまざまなケースに対応できるような、柔軟性のあるプログラムが作れるんですね。

実際に使うときには、ガソリン代とガソリンタンク容量の数字をはめ込むだけで、ガソリン満タンの価格を得る事ができるように作っていくのです。

頭がいい子供を育てるには

その本には、頭のいい子供を育てる方法も書いてありました。

それは、できるだけ多くの問いかけをする事であると。

一つのモノゴトについて「なんでそう思ったの?」「なんでそうしたの?」とたずねることで、モノゴトを抽象的に考えることができるようになるらしいです。

たしかに、問題を解決するには、その問題の外側から眺める事ができないといけないワケで、それは抽象度をあげることにほかならないということですネ。

われわれ大人の問題についても、根本からの解決をしようと思えば、本質を見抜く努力をする他にないものだと思います。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

記憶力がいい、人の感情を察するのがはやい、というのも一種の頭の良さですよネ。

まあここまで頭の良さを語っていてなんですが、じつは頭の良さなんて、あまり人生にとって重要な要素ではないような気もします。

人にとってもっとも大切なことは、豊かな心を持つことができること、なんじゃないかなあ。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. 日記

    僕の隣のおばあさんが顔を赤らめた時に起こった事

    最近、髪が伸びたのでいきつけの美容室に行ってきました。店内はとてもい…

  2. 動画

    スケートボード業界最大の大会を制したShane O’neillという人

    ぼくはもう、これからさきスケートボードの技術について突き詰めてゆく事は…

  3. 日記

    中学生の頃に友達に催眠術をかけた話

    前回のエントリーで世界の果てまでイッテQ!の事にちょっと触れました。…

  4. 日記

    焦らず一歩一歩を踏みしめながら大切な物を拾ってゆく2016年にしたい。

    昨日の夜は佐賀から友達が遊びに来てくれたので、一晩中酒を飲み交わしまし…

  5. 日記

    仕事の話の追記と、祭りの後の気持ち。はーとらんどにて。

    仕事についての話の続き前回、僕じゃなくても出来る様な事をやりたくな…

  6. 日記

    感謝について

    雨降る日曜日の夜によくあう音楽はいかがですか〜。先日本を読…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. 日記

    近況的なこと – 地獄の引っ越し騒ぎをこえて
  2. キャンプ

    キャンプがマイブーム 〜 ワンタッチテントとわたし 〜
  3. 写真

    【写真】川棚魚雷試験場跡地で撮影してきました
  4. 日記

    社会の仕組み 〜公務員と議員のなりたち〜
  5. 日記

    好きな事ってお金を払ってでもやりたい事
PAGE TOP