レビュー

今、白金を触媒にしたカイロが熱い(暖かい)!!使い捨てカイロとの比較など

突然ですが僕はとても寒がりです。 それはもう動物としてヤバいレベルで寒がりです。

これから本格的な冬がやってきますが、毎年、春がくると 「今年の冬もなんとか生き延びることができたな・・・」 と感慨にふけるくらいの寒がりです。

年々オッサン化がすすむにつれて冬が冷たく、厳しくなっていくのは代謝が落ちているせいでしょうか。 毎年、より温かい布製品を求めて、分厚い上着ばかりがクローゼットのスペースを埋めていきます。

こんな現状にストップをかけるべく、今回僕が手にした防寒グッズがこちら

白金触媒式懐炉(カイロ)

なんだか難しいような名前ですが、ようするにホッカイロの原型です。

大正末期、的場仁市がイギリスのプラチナ触媒式ライターを参考に、プラチナの触媒作用を利用して気化したベンジンをゆっくりと酸化発熱させる懐炉を独自に発明し、1923年に「ハクキンカイロ(白金懐炉)」の商品名で発売した。

ハクキンカイロ (企業) - Wikipediaより

いやあ、僕の生まれた頃には既にホッカイロ(使い捨てカイロ)があったと思うので、最近までこの白金触媒式カイロについて知らなかったんですよね。

で、ちゃんと調べてみると、使い捨てカイロよりも優れているところも多いんですよこれが!

まず第一に、暖かさ(熱量=カロリー)にして13倍、しかも燃焼が終わるまで温度が一定。 第二に、何度でも使いまわせるのでゴミが出ない。

という事で、実際に買ってみました。

Zippo社製、白金触媒式懐炉(カイロ)の写真

左から計量カップ、本体、包み布、オイルが一式になったセットで購入しました。

左から計量カップ、本体、包み布、オイルが一式になったセットで購入しました。

img_9173

なかなか高級感のある本体

なかなか高級感のある本体

このワタの部分にZippoオイルを入れて使います。

このワタの部分にZippoオイルを入れて使います。

手に持てないくらい熱くなるので、布に包んで使います。

手に持てないくらい熱くなるので、布に包んで使います。

Zippo用の汎用オイルを燃料にできるのは嬉しい。

Zippo用の汎用オイルを燃料にできるのは嬉しい。

肝心の触媒部分を撮ってなかった(笑)

サカイトレーディング FIELD-SPIRIT ポケットウォーマー i-HOT アイホット オイル充填式エコカイロ+交換用替え火口セット

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

映画「この世界の片隅に」を見てきたよ!前のページ

佐賀の九年庵に紅葉狩り、心の旅へ次のページ

関連記事

  1. コミック

    「皇国の守護者」を読んだレビュー

    コミック版の「皇国の守護者」全5巻を読み終えました。面白かったのでサ…

  2. レビュー

    スマートフォンの手帳型カバーの功罪

    この間画面バリバリになったスマホを交換してから、次は絶対に割るまいと決…

  3. レビュー

    世界には神も魂もない。初期仏教がじつに科学的なことに驚いたこと。

    最近ぼくは仏教に興味があるということを以前、記事に書きました。…

  4. レビュー

    マクロ撮影にも良く、軽くて強い!ポータブル三脚 Rangers RA010を使ってみた感想

    自転車で移動しながら街の様子や夕日を撮影するという事をやってみたんです…

  5. レビュー

    DJ10-46プロデュース、ラッパー「ホロンバイム」による「ローカリスト」

    僕の同級生である彼の名前は「(10-46)トシロー」僕の20代はス…

  6. こころ

    私達は国家からサービスを買っている。ベンチャー国家という思想。

    簡単に言えばこれからの時代、国家もサービス業と化すだろうという事だ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Mac

    ローカルに秘密情報を置かないという選択 – 1Password CL…
  2. 文章テクニック

    書き言葉で受ける印象は。僕はですます調だけれども。
  3. Linux

    Linuxを愛する私がMacBookPro ME865J/Aを一日さわってみた感…
  4. お金

    マイホームとリスクマネジメントについて考えてみた
  5. こころ

    みんな感じることがあると思う。又吉直樹氏著「火花」を見た感想
PAGE TOP