写真

カメラと写真

どうも、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は僕とカメラの出会い等について語らせてもらおうかと思います。

カメラとの出会い

僕が初めてカメラというものに興味を持ったのは、中学生の頃でした。 オサレな友達がレトロなフィルムカメラを首に下げて、家にやってきたのが始まりだったかと思います。 そいつは「このフィルターは空の青が綺麗に出るんだぜ」と説明してくれましたが、当時の僕にはピンと来ませんでした。

そして、彼は僕の母の写真を一枚撮ってくれました。 後日、現像された写真を見た母がとても喜んでいたのを覚えています。その写真は今でも実家の写真箱の中にしまわれているのです。

今書きながら思えば、僕がカメラの道をいくらかでも選んだのは、その友達のおかげだったのかも知れません。 とにかく、その日の想い出は僕の中に今も強烈に残っています。

デジタルカメラとの出会い

それからしばらくして、「デジタルカメラ」という物の存在を知りました。 なにしろそれは、フィルムが必要なく、しかも撮った写真がすぐ見れるとの事。たまげた科学技術の進歩でした。 なんとか手に入れたかったですが、その当時、とてもじゃないですがお小遣いで買える様な代物ではありませんでした。

しかし少しばかりの時が流れ、科学技術の進歩は一般庶民である僕にもその富を授けてくれました。 携帯電話に搭載されたそれを、僕は高校に入学すると同時に手に入れる事ができたのです。 白黒がようやくカラーになったばかりの様な拙い画質でしたが、その時の僕は大いに満足していた事が思い出されます。

デジタル一眼レフとの出会い

僕が23〜4歳の頃だったでしょうか。当時スケートボードに夢中だった僕は、みんなの頑張っている姿を綺麗に残したいと思いました。 そこで、当時の僕としては大金を支払い、NIKONのD90というカメラを手に入れました。 レンズは18-105mmのf3.5-5.6だったかな。今思い返してもなかなかグッドなチョイスが出来てたと思います。 それを使ってカメラの理論の基礎みたいなものが僕の中で出来上がりました。

それから、カメラに関して師と仰げる人に出会い、様々な事をご教示いただき、まだまだ発展途上ではありますが、ようやく素人ではなくなったかな。 くらいの事を感じている今日このごろです。

これは僕が最近撮った写真です。

0829yuugure1

0829yuugure2

正直あんまり良い写真ではないという気持ちもあるんですが、まあいつでも最高の写真なんて撮れるはずもなく。 良いのも悪いのも含めて、これからも撮った写真なんかを掲載していけたらいいなと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

それではまた。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

池上彰さんの「おとなの教養」を読んだ前のページ

最近酒を飲む機会が増えた事次のページ

関連記事

  1. スポット

    【写真】ハウステンボスでの撮影「白羊」と「黒羊」その1

    先日、ハウステンボスでの撮影にお声をかけていただき、行ってまいりました…

  2. スポット

    佐賀の九年庵に紅葉狩り、心の旅へ

    お店のイベントが重なり、昨日まで3週間以上休みなしで働いていた師匠と一…

  3. 写真

    ふくろう写真。ハウステンボスで見て触ってきました

    やあ、僕はふくろうが大好きなんですよね。可愛いんですよね、あの…

  4. 写真

    写真コンテストで銀賞をいただきました。

    株式会社インターライフさん主催のコスプレ写真コンテストにて銀賞をいただ…

  5. お店紹介

    【写真】美容室NUTSのオヘルさんと過ごした夜

    佐世保市の広田町にNUTSという美容室があります。そこのお店の…

  6. お店紹介

    佐世保市広田町にあるハイセンス美容室「NUTS」の撮影

    先日、佐世保市広田町にあるNUTSにて、ほぼ初めての動画の撮影をやって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. レビュー

    マクロ撮影にも良く、軽くて強い!ポータブル三脚 Rangers RA010を使っ…
  2. 日記

    32歳になりました
  3. 日記

    多分全部がちょうどいい。「焦らない力」について
  4. レビュー

    世界には神も魂もない。初期仏教がじつに科学的なことに驚いたこと。
  5. こころ

    不安に対抗する術。悲しくはないけど、ただ少し寂しいだけ
PAGE TOP