イベント

「デカフェで」というオシャレ気取り。カフェインのデメリットと離脱症状に襲われて

突然だけれど、私には頻尿の気がある。

頻尿の気があるというよりも、むしろ頻尿なのかもしれない。(いや頻尿だ)

コーヒーやビールなどの排尿を促す成分の入った飲み物を多量に摂取すると、一時間に3〜4回のトイレ通いになることもザラだ。

一時はこのオチョコなみの己の膀胱を疎ましく思ったこともあったが、今では仲良くやっているというかやらざるを得ないという諦観とともに生きている。

頻尿というのは、なんというかこう、とても弱々しい響きだと思う。

もっとかっこいい呼び名であればもっと早くにカミングアウトできたかもしれなかった。

「ひん」も「にょう」も語感として弱すぎる。

と言いつつなにか別の呼び名を考えようと思ったけれど、私の想像力の範囲ではどれもかっこいい感じにはならなかったので、もう、観念したいと思う。

私の頻尿話はこのくらいにして、本題に入りたい。

ある日私は考えました。どうして私は頻尿なのだろうかと。

するとやっぱりコーヒーの飲み過ぎなのだろうなと。

コーヒーを飲みすぎるとなぜ頻尿になるのかな、と。

カフェインが入っているからだなと。

そこでカフェインについて調べたところ、主に以下の様なデメリットがあることを知ったのでした。

  1. 冷え性
  2. 肩こり
  3. 頻尿

なんということでしょう。

私の抱える悩みスリートップが全て並んでいるではありませんか。

ということはひょっとするとカフェインを絶ちさえすれば、比較的暑い日でも上着を用意する、妻に肩もみを請いなじられる、出先でトイレの場所を確認しないと安心できないという三重苦生活から解放されるということなのか?と考えた私はさっそくその日からカフェインを絶ったのですが、まさかそのことであんな苦しみを味あわせられることになろうとは…。

カフェインなし生活をはじめて

1日目

仕事が終わりかける夕方ごろから猛烈に頭が痛くなった。この時はまだ知らなかったのだけど、カフェインの離脱症状でよくあることらしい。仕事から帰るとそっこうで頭痛薬イブを飲んで布団に伏せることになる。

頭痛にはイブ、私の場合はロキソニンよりイブが効きやすいということは既に学びました。

戒めとしての浮かれすぎキャンプ体験日記

2日目

とにかく日中眠い。

昼食は軽めにとったにもかかわらず、とにかく午後からクソネムである。

もちろん仕事の効率があがるはずもなく、もうコーヒー飲んだろうかいと思ったが、既にこのときにはこの症状すらもカフェインの離脱症状だということを知っていたので必死に耐えた。

たぶん3時間くらい白目だったとおもう。

3日目

まだまだ眠い。

昨日の反省を活かし、この日は前日にたっぷり睡眠をとったにも関わらず相変わらずのクソネムであった。

午後から白目で仕事をこなす。

カフェインレスの麦茶をがぶ飲みすることで気を紛らわすが、飲み過ぎのあまりトイレの回数は増える。(頻尿)

4日目

ようやく少し眠気が収まる

しかし午後からやはり1時間ほど白目になる。

5日目

午後からの眠気が消える。

ようやく体からカフェインが抜けたのだろうか、この日はとてもハツラツと仕事ができた。

この日以降、やたらに眠いという症状は消えた。

やはりこのときにカフェインの離脱症状が解消されたと考えるのが自然だと思う。

デカフェという選択

デカフェというものをみなさんはご存知だろうか。

コーヒーなどのカフェイン含有飲料からカフェインを抜いてしまうことをこう呼ぶ。これによって通常のカフェイン含有量の数%まで含有量を落とすことができるようす。

ちなみに欧州食品安全機関(EFSA)によると下記のように大人一人一日のカフェイン摂取量が定められているらしい。

欧州食品安全機関(EFSA)は、成人が摂取しても体に影響がないとみられる1日当たりのカフェインの最大摂取量を設定しています(EFSA J 2015,13(5),4102)。成人なら1日400mg、コーヒー1杯(150mL)当たりのカフェイン量をおよそ80mgとすると、5杯程度でカフェインの最大摂取量になります(※同じ大人でも体重により許容量は変わる。詳しくは図4を参照)。

加えてカフェインはコーヒー以外にも結構含まれていることが多く代表的なところでは

ココア・・・8mg
紅茶・・・50〜80mg
緑茶・・・20mg
ほうじ茶・・・20mg
エスプレッソ・・・212mg

※全て1カップでおおよその値

というところらしい。

みなさんにおかれても自分のカフェインの摂取量を把握して、必要であればデカフェのコーヒーを飲むのがよろしかろうと思う。

ちなみにスタバでもタリーズでも、主なコーヒーショップにはだいたいデカフェのコーヒーがおいてある。

ただしスタバではデカフェのカフェラテなんかを作ってくれるが、タリーズではデカフェのコーヒーはブラックコーヒーのショートのみが扱われているようだ。

今日はスタバに行くと長蛇の列ができていたのでタリーズに避難してきたが、デカフェのコーヒーはショートのブラックしかないと言われ、今まさに泣く泣く普通のソイラテを飲みながらこの文章を書いている。

タリーズにはもっとデカフェのコーヒーのメニューを増やしてほしいと切に願いつつ、筆を置くことにする。

ちなみに今日は幻冬舎が50%OFFのセールをやっているようだ。

Amazon 幻冬舎50%OFFセール

購入価格の半額がAmazonポイントで還元されるということなので、Amazonを普段からよく使っているひとにはお得な機会だと思う。

ちなみに私はこれを買いました。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. お店紹介

    10月15日、佐世保に新しくオープンするClub TEATROに行ってきます

    どうも、さいきん初期仏教にハマって「無常観…」などについて思いを馳せて…

  2. 写真

    プラスでもマイナスでもなく、あるがままに見ること

    先日、父親から「時間のあるときに連絡をください。」という文面のメールを…

  3. 文章テクニック

    ブログを書くときに使っている、人に伝わりやすい文章を書くためのテクニック

    みなさん文章を書くことはすきですか?今日は文章を書く際に僕が使って…

  4. こころ

    あなたの生きているその瞬間に、花を添えたいんだよ

    今見てるぼくの景色は、他人の目を通してみるとまったく別の景色に写るもの…

  5. ニュース

    TPPが5分で大体分かった感じになるページ

    日本政府が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について大筋合意に達したと…

  6. 日記

    虫とか出来れば殺したくないし、他者の命を閉じる時は覚悟をもって成すべきだと思う

    最近虫を殺す必要性をあんまり感じなくなりました。突然、近くを飛んで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. 日記

    将棋の一戦の中に見る、人間の知恵と哲学
  2. スポット

    【写真大量】佐世保市の軍港クルーズに行ってきました
  3. レビュー

    2016年1月版!いま選ぶべきソーラー発電機器とモバイルバッテリー
  4. お店紹介

    佐世保産のはちみつが美味しかった。長崎花蜜の話
  5. 【写真】近所の山に登って、初めて本気の夜撮影をしてきた話
PAGE TOP