スポット

【写真】映画シックスティーナインのロケ地、船越町に行ってきた。

映画「シックスティーナイン」見たことありますか。

僕の住んでいるまち、佐世保を舞台にした、村上龍さんの原作を元につくられた映画です。

2004年、もう12年前の映画か・・・。時が流れるのは早いものですな。

そのロケ地になった船越町に、その辺りの地理に詳しい友人の案内で、行ってきました。

船越町の写真

赤ずきんのおじいちゃんと犬

赤ずきんのおじいちゃんと犬

ちょっと上を見上げるとこんな感じ

ちょっと上を見上げるとこんな感じ

ここ、シックスティーナインで出てきたところです。僕自身はじめてみました。

ここ、シックスティーナインで出てきたところです。僕自身はじめてみました。

ここ最近で久々に晴れましたね。

ここ最近で久々に晴れましたね。

社を右手にみながら更に細道を通る。自然豊かな場所です。

社を右手にみながら更に細道を通る。山の木がずももーっと海までせり出しています。すごい。

すると小さな入江があり、そこに水上小屋がありました。案内してくれた友人は「シックスティーナイン劇中では、この中でセックスをしていたんですよ。」と言っていましたが、確認してみたところ、もっと立派な水上小屋で、この辺りではあるのでしょうけど、ここではありませんでした。さすがにこの小屋では無理すぎる。

すると小さな入江があり、そこに水上小屋がありました。案内してくれた友人は「シックスティーナイン劇中では、この中でセックスをしていたんですよ。」と言っていましたが、確認してみたところ、劇中ではもっと立派な水上小屋を使っていましたし、この辺りではあるのでしょうけど、この場所ではありませんでした。さすがにこの小屋では無理すぎる。

岩場にツバキの花や花びらが舞い散っていました。

岩場にツバキの花や花びらが舞い散っていました。

この日、ぼくは父親からクラシック・ギターをいただきました。ものすごく良い音がするのです。日が沈むのを見送りながら、ギターを弾きました。

この日、ぼくは父親からクラシック・ギターをいただきました。ものすごく良い音がするのです。日が沈むのを見送りながら、ギターを弾きました。

その隣で寝るやつ。彼はすぐ寝るのです。

その隣で寝るやつ。彼はすぐ寝るのです。

「わびさび」ですね。からまったツタがこの集落の短からぬ歴史を語ります。

「わびさび」ですね。からまったツタがこの集落の短からぬ歴史を語ります。

IMG_6957

本当に佐世保は自然が豊かですね。

まあ極論してしまえば自然しかないとも言えるのかも知れませんが、人混みがあまり好きではない僕には住みやすい場所です。

ちょっと車を走らせればすぐに海に沈む夕日が見られる環境っていうのは、地理的に見て実はわりとレアな場所なんですよね。

人間はなぜ自然をみると美しいと感じるのか

余談ですが、ほとんどの人は山の緑や日が沈む海の風景を美しいと感じると思います。

なぜ人は、豊かな自然にたいして感動をおぼえたり、美しいとかんじるのでしょうか。

おそらく、長い人間の歴史の中で、自然の豊かな場所を美しいと思う人間が生き残ったからなんじゃないかなあと。

緑のない、火山地帯や砂漠地帯を美しいと感じた人間も多くいたのでしょうが、そういう人たちは生存率が低かった。

結果、自然の豊かな場所を好む人間の子孫が栄えて、その遺伝子がうけつがれ、大多数の人間は自然を好むようになったのではないかな

海に沈む夕日は、人類の歴史を連綿と紡いできた命の光というところですかね。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

それではまた♪

<東映オールスターキャンペーン>69 sixty nine [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-01)
売り上げランキング: 95,896

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

ブログを書くときに使っている、人に伝わりやすい文章を書くためのテクニック前のページ

ニッポンのジレンマ。自動化される社会にベーシックインカムが必要な理由。次のページ

関連記事

  1. 写真

    カメラは本当に、人間の目よりも美しく景色を撮影できるのか。

    写真を人に見せると、よく「目で見るよりも綺麗に見えるね。」とおっしゃる…

  2. 写真

    西海橋公園の良質なアースを求めて

    よく晴れたある休日、家族で西海橋公園に行った。人影まばらなのは…

  3. カメラ用品

    西海市の自然は僕の心の故郷感。西海橋公園を散歩してきました写真

    先日購入したカメラ用肩かけホルスターの長時間使用の具合を確認するために…

  4. ニュース

    前のデザインに飽きたので模様替えをしたよ!

    はい!どうもぼくです!前のデザインに飽きたので模様替えをしたよ…

  5. 写真

    カトリック式、仏教式の両親それぞれの墓に新年の挨拶に行ってきました。

    新年、開けて二日目。お墓参りをしてきました。うちの家は父方は仏…

  6. 石橋建設有限会社さんの撮影をさせていただきました。

    先日、先輩から「新しくホームページを製作中の、会社の写真を撮影できるか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 世間話

    ひび割れた水瓶のお話
  2. 日記

    焦らず一歩一歩を踏みしめながら大切な物を拾ってゆく2016年にしたい。
  3. Mac

    壊れたCFカードから写真データCR2を取り出すことに挑んだ記録 その2
  4. 日記

    ブログを書くという事は、自分自身を知る作業だと思う。自分の足元を掘ろう。
  5. 【写真】近所の山に登って、初めて本気の夜撮影をしてきた話
PAGE TOP