ライフハック

人は習慣によって作られる。良い習慣を簡単に身につける方法

人は習慣によってつくられる ということを西洋最大の哲学者アリストテレスは言ったらしいですが、僕もそうおもいます。

僕はそうじが大好きなんですが、苦手でもあります。

そうじを始めると、カンペキにピカピカにしたくなるのです。

なので、人がやってきたりなんかして、部屋が一気によごれてしまうと、「カンペキきれい」な状態までの差がひらきすぎてしまって、とたんにそうじをする気が失せてしまうのでした。

しかし今回、これが解決できました。

たいせつな事は「ベビーステップ」でした。

30日で人生を変える「続ける」習慣 という本を読みました。

ベビーステップ

まず、ベビーステップというのはなにかですけど、ようは最初の1歩をとことん小さくして習慣にしてしまおうということです。

ぼくの場合、そうじについて、どんなに忙しい日でも5分間はかならずそうじをするということを決めました。

ここで大事なことは「かならず毎日おこなう」ということです。

5分間だったら、どんなに忙しい日でも時間をとれるはずです。それに、いざそうじを5分間やってみると、5分間そうじをするだけで、想像以上にかたづくことに気づきます。

そして5分過ぎたらすぐにそうじをやめてしまうのです。

そうすると、もっとそうじがしたいなという気持ちにすらなるのです。

明日のそうじが楽しみにすらなってしまうのです。

これを毎日行い、チェックシートに達成出来た日を記入していくと、いつのまにか毎日のそうじが習慣になり、部屋はいつもぴかぴかという生活をてにすることができるのです。

習慣化のコツ

アポロ11号ロケットを発射して数分間の間に使ったエネルギーは、その後の月に到達するまでの70万キロを進むエネルギーをはるかに上回ったらしいです。

習慣にも、「習慣引力」なるものがあり、同じことがいえるらしいです。

人はなるべく同じ状態を保とうとするらしいんですね。これをホメオスタシスというらしいのですが。

そのため、習慣にしたいものはとにかく小さく始めて毎日やるのが良いらしいです。

ただし、毎日できない事もたくさんあると思います。毎日ランニングするという習慣をつくりたい人にとって、雨の日はどうするの?という事になると思います。

そういう時は、例外ルールを作る事が有効という事です。

たとえば、一日走る事が出来ない日ができたら、次の日2倍走るなどですね。

柔軟にイレギュラーに対処して、小さくても日々続ける事が習慣化のコツらしいですよ。

ひとたび習慣になってしまえばあとは楽です。

たとえば、ぼくたちは歩きながら物事を考える事ができますが、まだ歩くことが上手にできなかった頃には歩く事に必死だったと思います。

これは、大人になるまでの間に歩くことを習慣化できたからです。

歯磨きをしながらテレビを見ることができるのも、歯磨きが習慣になっているため、特に考えなくてもできるようになっているからです。

このように、毎日行う事というのは脳の中にルーチン(一連の流れ)として保管しておく事ができるようになり、これは特に意識せずに自動的に行う事ができるようになるということなんですね。

つまり、自分にとってよりよい事をルーチン化して自動化できればとても嬉しい事になるということです。

僕も習慣化しようとしている事がいくつかあるのですが、どんな方法で習慣にできたのかこれからもご報告できたらいいなとおもいます。

ちなみに、同時にいくつもの事を習慣にしようとするというのは良くないことらしいんですけどね。

他にも良いことがたくさん書いてありますので、良い習慣を手に入れたい人は読んでみてくださいね。

ダイエットや、禁煙など、よくあるケース別の習慣化の実例は、そういう習慣が欲しい人にやくだつのかなとおもいました。

30日で人生を変える 「続ける」習慣
古川 武士
日本実業出版社
売り上げランキング: 3,726

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

誰だって、好きな事が仕事だったらもっと働きたいんだろう前のページ

僕が読み終わった本を無償で誰かに送ってあげる企画を通して感じた事次のページ

関連記事

  1. ウェブサービス

    パソコンとウェブサービスを使った情報の保管と、その功罪。

    猫も杓子もインターネットのこのご時世では、みなさんいろんな方法でネット…

  2. 健康

    究極のアンチエイジング!美しさと健康のもとはタンパク質にある。

    突然ですが、タンパク質、みなさん意識してとっていますか?多くの人が…

  3. 日記

    福岡に引っ越す前日の記録

    現在長崎県に在住しているのですが、明日福岡県に引っ越します。8…

  4. こころ

    不安に対抗する術。悲しくはないけど、ただ少し寂しいだけ

    久しぶりに気分が落ち込んだのでブログでも書いてみようと思い立つ。…

  5. 日記

    テレビつけっぱなしはわりとマゾい

    先日、アマゾンプライムビデオを観終わってから何気なくテレビを地デジに戻…

  6. 日記

    仕事の話の追記と、祭りの後の気持ち。はーとらんどにて。

    仕事についての話の続き前回、僕じゃなくても出来る様な事をやりたくな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. のぐちさん
  2. Linux

    もっと自由をくれ!僕がMacbookでLinuxを使う理由とその方法 その1
  3. 写真

    授業参観に行った時の写真
  4. 日記

    やはり夢は持つべきで、僕は自分の人生にもっと期待したいと思う。
  5. 日記

    ヴィファーレン長崎を応援しよう!と突然テレビから言われる違和感
PAGE TOP