日記

上手くやる必要はないから、とにかく表現を重ねて行くことが重要。公開が恐ろしいものであればあるほど、いいのかも知れない。結果はどうでもいい。

ぼちぼち始めて3ヶ月くらいになるこのブログですが、たまに「書くことないなあ」と適当に絶望しながら楽しく書かせてもらっています。

このブログを始めた頃は、「32歳になった事だし、だらだらと綴れるブログでも書こうか。」という気持ちでしたが、この頃と今の意識は驚くほど異なります。

今やこのブログは私の挑戦であり、毎日越えるべきハードルとなってしまいました。

最初は毎日書くつもりもありませんでしたし、まさか私が、自分のブログで顔出しするなんて思っても見ませんでした。

書こうと思えば書けるものなのか、書くから書けるのか、まあどうでもいいから書く。

毎日書くと決めたら、毎日書くことが出来ているっていうのはとても面白い体験です。何かしら、どこかしらからアイデアを頂けるんですよね。

人間の脳というのは良く出来ているものだなあと感心しつつ、自分を使って実験を繰り返す感覚です。

もしこの実験が上手く行ったのであれば、私はこれまでよりもっと、自分の意思に従って自由に生きる事ができる気がするのです。

加えて、まだ記事を作成する余力はあると感じているので、更新記事数をもっと増やして行きたいと思っています。問題は時間ですね。

表現するという事

今は良い時代ですね。若い人は皆SNSをやっているし、皆自分のやっている事を多かれ少なかれ発信している(できている)時代です。

安倍総理が言っていましたね。「一億総活躍社会」って。

割と本気でそれが可能な時代だし、そうなる基盤は完全に整っていると思います。

まず「表現する」自由と「表現しない」自由が全ての人々に用意されているわけです。素晴らしい時代です。

そして、その2つの中で私は迷いました。

「表現する」という事は、自分の未熟さや不行き届きも含めてさらけ出す事であり、そこには当然恐れが伴います。

しかしまあ、せっかく生まれてきたのであるから、出来る限り自分というものを表現してみようかなと。

その結果ダメならダメでいいというか、そもそも表現しなかったら何も起こらない訳で、ダメで元々なんですよね。

たまたま、私は文章を書いたり読んだりする事が大好きだったので、キーボードを打つのが早かったので、この道で表現してみようかなと思った次第です。

未熟でもいいじゃないかと開き直ってみる

正直、私は自分の文章がそんなに上手だなんて思っていませんし、写真だってそんなに上手ではない事は分かっているんですよね。

しかし、ただただ「今」にかけてみようかなと。

とりもなおさず、これが今の自分である訳で、もう背伸びしてもしょうがない。

あるがままでぶつかって行ければいいなと思っています。

毎日書き続けて、たまに鬱な気持ちになったりもしますが、これも含めての人生の味わいを感じていけたらいいなと。

まあこんなことを言ってはいますが、書きはじめる前よりも、今の方が確実に楽しいです。

結果なんてどうでもいい

よく結果が全てだよ。という言葉を大人になってから耳にしますが、私はこの言葉があまり好きではありません。

結果ってなんですかね。

瞬間瞬間が結果であり過程だと、私は思います。

あえて結果として区切るとすれば、1人の人間が死ぬその瞬間でしょうか。

言ってしまえば、私は結果には興味がありません。その結果を以って、また新たな過程が始まるからです。

誤解のないように言いますが、私はある一つの物事の完結について中途半端であっても良いと言っているわけではなく、ここで言いたいのは「過程が全て」と思う事で、もっと挑戦しやすい感覚が得られるんじゃないかと言うことです。

とにかく、これからの未来に希望を持って、淡々と今を綴って行こうと思います。

これからも未熟な私に、お付き合いいただければ幸いです。

それではまた!

IMG_3367-Edit-Edit

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. 健康

    AEDの中身初めてみたよ。普通救命講習を受けてきた話

    先日、父親から誘われて佐世保市の消防局で開かれた「普通救命講習Ⅰ」…

  2. レビュー

    気持ちが落ち込んだ時に僕が考えている事。「反応しない練習」を読んで。

    生きてたら色々ありますので、なんだか暗い気持ちになってしまうことも…

  3. 日記

    人生は限りなくゲームに近い。始まりは簡単に、除々に難しくなっていく。

    人生とはじつにゲームっぽいものであるなあと思う。ゲームと言って…

  4. 日記

    悪い事を無くそうと努力すると、かえって悪くなる事もある話

    僕のFacebookのタイムラインには、今日も誰かの、政策や制度に対し…

  5. 日記

    子どもたちの未来のためにできること

    子どもが生まれてからというもの、テレビや雑誌広告に踊る「子どもたちの未…

  6. 写真

    石木ダム建造予定地の川原地区に行ってきて、ダムについて調べてみたよ

    この間、させぼ通信という佐世保の情報サイトを運営しているタケディーから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. 写真

    きょうは台風の前日らしい写真
  2. レビュー

    ヒトの心の探求を助ける名著「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」
  3. 日記

    懐かしさのかおり
  4. プロジェクト

    3/26(土)させぼ市民活動交流プラザで「無理のない」ことをしたい。
  5. ニュース

    熊本に支援物資を送るお金があるなら、はじめからお金を送るべき。
PAGE TOP