レビュー

紙のメモがエモい。今更ながら普通のメモ帳を買った件

タイトルの通りで、1ヶ月くらい前に紙のメモ帳を買いました。

んで使ってて調子が良いのでみなさんにもお伝えしたく、今回のエントリーを書きます。

今更紙のメモ帳を使う理由

「スマホがあるのになんで紙のメモなんて使うんや」と思われたそこのあなた、たしかに、ごもっともです。

実際、紙のメモが必要でない人も多いと思います。

ただ自分の場合だと、デジタルにメモしたことで安心してそれらをかえり見ないことがしょっちゅうあったんですよね。

基本的に気になったこととか、やりたいこととかEvernoteに書いてるんですけど、Evernoteに関しては、ほとんど検索メインでしか運用していないので、日記をペラペラめくって振り返る的なことを普段まったくやらないのです。

なので、「あ、これやろうっと!」と思ってEvernoteにメモしたところで、それが掘り返されることはほとんどなかった。

まあ完全に自分の使い方が悪いってだけの話なんですが、やれてない事実は事実として受け止め、これをどうしようかと考えたときに、遅まきながら紙にメモるという行為を思いついたのでした。

それで買ったのがこんな感じのメモ帳+カバーです。

Memo1

Memo2

Memo3

このメモ帳の使い方

なんか気になることとか、やるべきことをを思いついたらサラサラっと書いて、ビリっと破いて、カバーについているポケットに収納します。

その後、落ちついたら机の上に出して見直しをしながら、しかるべき場所に清書して保存をしたり、その時できることならすぐに実行したりします。

重要なのは、それぞれのメモ紙についてきちんと処理できるまで捨てないということです。

私はきれい好きというほどではないのですが、ごちゃごちゃしている状態はとても嫌がります。

処理ができないとどんどんポケットに紙が溜まってゴチャついてきますので、そうなると「いよいよやらない訳にはいかない」という気分になってきまして、これを利用して物事を進めていくというわけです。

このやり方はかなり自分にハマっていると感じています。

あと、紙に字を書くのは結構たのしいです。

メモ帳を使うデメリット

私はとても忘れっぽい人間なので、良いことを思いついたとしてもわりと本当に10秒後には忘れていたりもします。

なので、思いついた瞬間にすぐに書き出すことが重要なので、ズボンのポケットや胸ポケットなど、すぐに取り出すことのできるところにメモ帳がある必要があります。

そんなわけでズボンや胸ポケットが常にモコっとしている嫌さというのはありますね…。

でも上述のとおり、スマホにメモするだけじゃほとんど意味がない(やり方の問題だけど)ので、まあ仕方ないかと割り切りつつ使っていたら結構慣れもしてきました。

まとめ

私のようにスマホにメモをしても見返さないという人には一度試してもらいたいなあと思います。

あと図形や絵など、スマホで入力するのがむずかしい類のメモが必要な人!

カバーはこれで

中に入ってるメモ帳はこれを使ってます

マルマン A7 メモ 図案シリーズ N151
マルマン(maruman)
売り上げランキング: 47,441

ボールペンはこれ

ゼブラ 油性ボールペン SL-F1mini BA55-LB ライトブルー
ZEBRA(ゼブラ)
売り上げランキング: 33,242

カバーにはもともとロディアのA7メモパッドがついてきてたんですけど、罫線の色濃すぎぃ!ってなって2冊目買う気になれなかったです。

それで上に書いてるマルマンのA7メモパッドに換えたんですがすごく調子がよいです。ロディアに比べて罫線の色も常識的で書いた文字が見やすいし、紙の切れ味も素晴らしい!

ボールペンについてはサイズ的にかなりぴったりなので気に入っているのですが、これ、ペン先を出すのに短くなってるボールペンを伸ばす必要があるんですよね。

伸ばすという動作にはかならず両手を必要としますので、いずれこの大きさでノック式のボールペンを見つけたら乗り換える予定です。

多分人間って一日にかなりの数、色々思いついたりしてると思うんですけど、ほんと一瞬で揮発しちゃってるんじゃないのかなーと思っているんですが、どうなんでしょ。

まあ自分にとって大切な思いつきって自分しか思いつかないですからね(当たり前

スポンサードサーチ

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. レビュー

    RUN PFC!最近で一番良いと思ったダイエット支援アプリ

    自分という存在の乗り物であるところの肉体(からだ)について、最近はかな…

  2. レビュー

    Bluetoothイヤフォンをまだ持ってない人に見てほしい。Tenswall イヤホンレビュー

    先日Bluetooth(以下BT)のイヤフォンを買いました。BTと…

  3. お店紹介

    佐世保産のはちみつが美味しかった。長崎花蜜の話

    僕の中でいま、はちみつが小さなブームになっている。人生で二度目の出来事…

  4. mvno格安SIM

    これヤバすぎ(笑)MVNO格安SIMに変更する前に”絶対に”確認しておくべきこと

    以前もMVNO、いわゆる格安SIMに変更するにあたっての記事をいろいろ…

  5. レビュー

    MediaMation MX4Dの映画を体験した感想

    日本に16箇所しか設置されていないというMX4Dという映画視聴システム…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. レビュー

    ヒトの心の探求を助ける名著「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」
  2. 祝させぼ通信1周年。なぜ山頂の野良猫に餌を与えてはいけないのか
  3. 日記

    誤解しているかもしれない、時間の流れの方向の話
  4. レビュー

    無意味で、全てであるもの。映画「セッション」を見た感想。
  5. ウェブサービス

    ウェブサービス「Pocket」がやっぱり便利な件について
PAGE TOP