レビュー

G線上のきりん5周年、管理人37歳の近況

いったい何のめぐり合わせか、この世に生を受け、私という意識が芽生えてからもう37年が経ったようです。

今、ふと見返してみると、このブログは32歳の時に始めていて今年で5年目ということで、節目の年といえるでしょう。

ブログ自体はこのブログを始める以前から色々やっていました。

一番最初にやったのは、もう忘れてしまったんですがマイクロソフトのサービスだったかな。

そのあとMixiが出てきて、ある時期みんなそちらに移行してしまいました。

そしてMixiが廃れ、Facebookが台頭、Twitterが開始、SNSという言葉が生まれたのもこの頃だったかと思います。

はじめはネット上でしっかりと日記を書いていたみんなの文字数はどんどん減り、いつしかリアルタイム性が重視されるようになりました。

言葉数は少なくなった代わりに、太くなった回線にはたくさんの写真や動画が流れ始めるようになりました。

この間、いろんなブログサービスが生まれ、消えて行きました。

そんな時代の流れの中で私は、私だけの確固たる日記帳を仮想現実に持ちたいと願いました。

プラットフォームの意思に左右されない、永久にバックアップが可能な空間で、日々の自分の内的な出来事を記録しておきたい。

そうして生まれたのがこのブログでした。そして今、目的通りの役割を果たしてくれています。

最近のこと

最近は嬉しいことが2つありました。

一つは趣味でもある投資について。

これについて、これまでも色々なことを考えてきましたが、投資に関する持続可能性について、最近、一定の結論を得ました。

すでに悩みの時期は終わり、あとは行動に移すだけという段階に来たので、心配がないワケではないのですが、肚が決まったことで心は穏やかです。

それともう一つ、お盆の間は新型コロナウィルスの影響で、なるべく人との無用の接触を避けることを気がけていました。





感染症の社会的拡大を抑えるためには、一人ひとりが他者との接触を避けることが必要というのが建前ですが、私にとって今は妻と妻のお腹の中にいる赤ちゃんへのウィルス感染の可能性をいくらかでも低めたいというのが最大の理由です。

私は今年の冬、人の親になります。

今は生まれてくる我が子と出会う日がとても待ち遠しいです。

いつか大きくなってこのブログを見たりするのだろうか、なんて。

あ、そう言えばもう一つ。

最近読んでいる本が2つあるのですが、どちらも面白いので紹介します。

一つがこれ、まだ読み始めですが、さすが有名な本なだけあって引き込まれる内容です。

もう一つがこれ

これは今上巻を読み終わったところですが、この著者の人が私はすごく好きです。

このひとはこの本以前に「サピエンス全史」という本を書いているのですが、この本もとても良かった。

私がこれまでに読んだ本の中でも特におすすめできる本です。

「サピエンス全史」は人類のこれまでを、「ホモデウス」は人類のこれからを論じています。

ここまで書いて、もう一つおすすめを思いつきました。

少し前に取りざたされていた「MMT(Modern Monetary Theory / 現代貨幣理論)」についてとても分かりやすく書かれています。

看板に偽りなしの、まさに「目からウロコ」の内容でした。おすすめです。私も友達におすすめされて読みました。

さて、この記事でこのブログも553記事目となりました。

本日もG線上のきりんにお越しいただきありがとうございます。

5年間お付き合いいただいている方も、今日始めてここに来られた方も、健やかで、楽しみの多い人生を送られることを願っています。

スポンサードサーチ

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. 日記

    好きな事ってお金を払ってでもやりたい事

    先日、妻と夕食を食べていたら突然「私はパソコンに興味があるけど、あ…

  2. こころ

    人を嫌いになってはいけない理由。嫌いになる前にできること。

    最近、人を嫌うということについて少し考えていたのですが、いつのころから…

  3. 日記

    させぼ市民活動交流プラザのコンピューター講座に行ってきました。

    今日は以前から楽しみにしていた、「サーバー3分クッキング」と題した講座…

  4. コンピューター

    子供たちに通信端末を持たせることについての功罪

    彼女の妹へのプレゼント先日、彼女の妹が11歳の誕生日を迎えると…

  5. 日記

    悲しみにむせび泣き!かじりついたあのベッドの香り

    「生きるとは苦しみである」こう語ったのはお釈迦さまであるが、お…

  6. 日記

    ぼくとギターと夏の虫

    先日、オーディオ・インターフェース(以下AIF)というものを買ったので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. 日記

    「G線上のきりん」の記事数が300に到達しました。
  2. スポット

    【写真大量】佐世保市の軍港クルーズに行ってきました
  3. こころ

    原爆投下、そして終戦から75年。今日も愛ゆえに人は
  4. レビュー

    世界には神も魂もない。初期仏教がじつに科学的なことに驚いたこと。
  5. レビュー

    紙のメモがエモい。今更ながら普通のメモ帳を買った件
PAGE TOP