ニュース

日本人、たった一回飲みに行くのガマンして台湾に寄付しようぜ!

2月6日に台湾南部でマグニチュード6.4、震度5の地震が起こった。

これによってビルの倒壊などが起こっている様子で、現在も救出作業がつづいているようです。

死者数は7日午後0時30分現在で23人となった。282人が救出されたが、121人がいまだ行方不明という。
【台湾大地震】死者23人に 日本の調査チーム到着に「いいね!」6万超

日本の調査団が到着したらしいとの事で、安全な日常の中から言ってしまうのもおこがましいですが、がんばっていただきたいものです。

今だなお記憶に新しい、4年前の2011年3月11日の大震災で台湾がどれほどの寄付を日本に対して行ってくれたか皆さんはご存知でしょうか。

震災から1か月を迎えた11日、日本政府は米国、英国、フランス、中国、ロシア、韓国の新聞と国際英字紙ヘラルド・トリビューンの計7紙に感謝状の広告を掲載した。4月13日までに48億5374万台湾ドル(約141億円)もの巨額の義援金を提供した台湾では、新聞広告は出されなかった。
台湾の義援金が140億円を突破=それなのに感謝の新聞広告はな…:レコードチャイナ

最終的には200億円を突破し、日本にたいして世界最大の義援金を贈ってくれた国となりました。

そんな台湾の皆さんにたいして、今こそ受けた恩義を返すときじゃないのか。
日本人の仁義のこころを示すときじゃないのか。
そう思います。

幸い現代は、寄付をするために窓口に行かずとも、インターネットで寄付ができる時代です。

範囲を選択_022
台湾南部地震緊急支援募金(Yahoo!基金) – Yahoo!ネット募金

僕も少ないながら、出来る範囲で寄付させていただきました。

大変な時にお互いが助けあう事ができれば、世界はもっと住みやすくなるのだと思うのです。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

それではまた♪

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

スポンサーリンク

関連記事

  1. ニュース

    土日の部活がなくなるかも?子どもたちはもっと広く可能性を探す事が出来る気がする。

    僕は中学生の頃、部活をやっていなかった。正確に言うと中学校の入…

  2. お金

    HIS株買っとく?ハウステンボスが仮想通貨を発行する先にあるもの

    ハウステンボスが仮想通貨を発行するというニュースは、地元佐世保に住む私…

  3. ニュース

    配偶者控除の廃止に想う常識の移り変わり

    配偶者控除が見直されるらしいですね。そもそも配偶者控除ってなんでし…

  4. ニュース

    熊本の地震で最も安心・有効と思われる寄付先

    熊本県が大変な状況になってしまっているようで困惑しています。死…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. こころ

    私は欲のかたまりで、覚悟なんて持っていなかったと胸を張る
  2. 日記

    440Hzとは別の可能性。A(ラ)の音の違いで変わる音楽の聞こえ方
  3. 健康

    早起きの習慣がほしくて、早起きについて調べたこと、そして感じたこと。
  4. 日記

    誤解を恐れずにいえば、私は天才なのだと思った事。
  5. 日記

    心のままで話せるように
PAGE TOP