日記

原発再稼働?廃炉?伊方原発再稼働に思うこと

福島の原発があんな事になってしまって以来、ずっと原発の事は気にしています。

爆発が起こったあの日から、事態は一向に好転していないように思えます。

実際、今この瞬間も汚染水で海洋は汚染され、地下水も汚染されていっているのでしょう。

そんな中でも昨日、伊方原発:再稼働、愛媛県議会が同意とあるように、各地の原発が再稼働していっているようです。

そして、原発を再稼働する事に反対している人も沢山いらっしゃる様子ですね。

原発再稼働について

結論から言えば僕は賛成です。

そもそも、廃炉にしたからって原発はすぐに壊せないんです。

このサイトと 「今すぐ日本の原発を全て廃炉にするとして、作業が終わるのはいつなの?そもそも廃炉作業とはどんなことをするの?」|こちら東京新聞原発取材班:あなたの原発に関する素朴な疑問にお答えします。|読み物|通販生活®

この資料を見ると 長期対応が求められる原発の廃炉.xls - hairo.pdf

廃炉にはおよそ800億円かかり、23〜28年の時間がかかるとあります。 なぜこんなにも長い時間がかかるかと言うと、原発内部はどこも放射能に汚染されており、作業が出来るレベルになるまでこのくらいの時間がかかるという事です。

しかも、これらはあくまで予定であって、これまで原発を廃炉した経験の乏しい人々が予定どおり終わらせられるとは到底思えません。

建設に3000億から4000億かかると言われている原発を、さらに解体費用およそ800億円と30年弱の時間をかけてやるわけです。

ちなみに長崎県の税収を調べてみたところ、2011年度の時点ですが、11億 1,173万 9千円の黒字とあります。 800億円が一地方において簡単に負担出来る金額ではないというのが分かると思います。

じゃあどうするか、もうこれお金かけちゃった分は動かしながら回収するしかないと思うんですよね。

もちろん、今回の事を教訓に、同じ状況で同じ事が二度と起きないようにする事が前提です。

そもそも経済って言うのは、古代中国の世を治め民を救済することを意味する「経国済民」からなっています。 経済が悪いと人が大量に死ぬんです。

故郷から退去を余儀なくされた福島周辺の人々は本当に気の毒だと思います。子どもたちだけでも遠く離れて暮らしてもらいたいものです。

しかしその感情とは裏腹に、原発が悪いようだ、それなら全部廃炉にしようといった風に極端に白黒つけられるものじゃない。

危ないものでも使えるものは細心の注意を払いながら使っていくしかないんだと思います。

ちなみに、新しい原発を建設する事に関しては大反対です。

問題を先送りするという事

原発問題は大きな問題の先送り事例の1つです。いつか廃炉にしなきゃいけない事を分かっておきながら、あるいは安全な行き場のない核廃棄物を延々出しながら運用していかなくちゃならない。

他にも、政府の借金の問題や、少子化対策、最たる物で年金のシステム。

もっと真面目にやれよと、その時々の政治に対して文句の1つも言いたくなりますが、そのシステムに携わって救われている人々がいる限り、スパっと手を引く事なんてできないでしょう。

そしてこうやって書いてて思うことは、「やっぱり投票行かなくちゃいけないんだよなあ」という事です。

多くの時間をかけてついた贅肉を落とすときに、日々の努力と多くの時間がかかってしまうように、問題に特効薬なんて存在せず、一つ一つは小さい力でも、大量に集まる事が解決に至る道なんだと思います。

とは言え僕は未来に対しては楽観的です。

そのうち、放射能を消す技術が開発されるでしょう。少子化を止める何かが起こるでしょう。

でなければ国が滅びるだけで、そうなったらまた何かしら考えて生きるだけです。

その時々に出来る事をやるのみだと思います。

もしも最期がやって来て、倒れる事があるとしても前のめりでありたいものですね。

それではまた。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

Appleが広告ブロック機能を標準搭載した事で変わる、これからのネットの未来前のページ

善悪の基準と人間関係の話次のページ

関連記事

  1. 日記

    僕が読み終わった本を無償で誰かに送ってあげる企画を通して感じた事

    一時期電子音楽にハマっていたが、最近はまた人の手による演奏のゆらぎに身…

  2. レビュー

    自分のイビキの確認がしたい人へ。睡眠中の様子を見守るSleep Cycleが面白かった

    私の年代はいわゆるデジタルネイティブの1世代目に当たるのではないだろう…

  3. 日記

    僕がテレビを見ない理由

    僕は家では、ほぼテレビを見ません。「テレビ見てない自慢」とか言われ…

  4. 日記

    私が体験した奇跡の話 – 奇跡の連続で自分はここに立つ事ができている。

    ここに書いてあるのが全てではないんですが、ここ2年くらいで私自身が体験…

  5. ニュース

    Appleが広告ブロック機能を標準搭載した事で変わる、これからのネットの未来

    AppleがiOS9に、標準で広告ブロックを搭載したらしいですね。…

  6. 日記

    悲しみにむせび泣き!かじりついたあのベッドの香り

    「生きるとは苦しみである」こう語ったのはお釈迦さまであるが、お…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 写真

    授業参観に行った時の写真
  2. 人間関係

    僕の周りの立派な人がやっている、信用を得る方法
  3. レビュー

    Bluetoothイヤフォンをまだ持ってない人に見てほしい。Tenswall イ…
  4. お店紹介

    佐世保産のはちみつが美味しかった。長崎花蜜の話
  5. こころ

    恋人が欲しいひとへ送る、人から拒絶されない方法
PAGE TOP