日記

2020年を生きる

特に書くこともなく、久しぶりに筆をとってみる。

ときの流れは早いもので、このブログに投稿をするのは今年に入って初めてということらしい。

1月の初めに今年の抱負でも述べようかとも思ったが、どうもそういう気持ちになれないまま、もう一月が経ってしまった。

去年の12月、古くからの友人とキャンプに行き、焚き火を囲んで話をしていたとき

「クニオにはやりたい事がないんだね」と言われた。

なるほど、と思った。

実際的に、自分にはもう別にやりたいことというのはないな、と、そのときは雷に打たれたような気持ちになったのだった。

今まで、自分にはやりたいことが沢山あると思ってきたが、「やりたいことがない」という言葉に妙に納得してしまった。

それから、しばらくそのことについて考えてみたのだが、確かに、なかった。

というよりも、こんなことを言うと自分の矮小さが浮き彫りになるようで少々恥ずかしいのだが、やりたいことは、もうやってしまったのだろうと思った。

社会的に言うと、まだ何も成し遂げていないと評されるであろう私だが、やりたいと思ったことは、もうやってしまったのだと。



いまの話題に関連するかどうか微妙だが、先日、大きなテレビを買った。

大きなテレビを買えば、何かしら満たされるかなと思ってのことだったが、結論から言えば所有したことによってもたらされた満足感はおよそ2週間ほどしか続かなかった。

以前よりも映画を見るようにはなったと思うが、それはテレビの購入者に対してCOCORO VIDEO(SHARPの動画オンデマンドサービス)で使える10,000円分のクーポンが配られたことによる影響が大きいとおもう。

しかもこのクーポンの残りがある状態でCOCORO VIDEOを解約してしまうとクーポンの残量もすべて没収されるため、一月1,000円のCOCORO VIDEOの登録料を払い続ける必要があるのだった。

早くやめたいのだが、10,000円分の映画を見るのは結構たいへんで、頑張って消化しようと日々奮闘している。

したがってこのクーポンが切れたあとにも、今と同じようなペースで映画を見ることはないだろうと思う。

結局、大きなテレビを買っても、映画館の代わりにはならなかった。

映画のチケットを買うとき、映画館のなかでポップコーンを買うとき、そこに向かう途中に誰かと歩く道、本当の価値はそういうところにあるのだと思う。

まあ、映画を見ながら晩酌をする時間も尊いものだが、それは別に大きなテレビではなくてもいいということだ。



ただ、最近はひとつ、やりたいことが増えたことも書いておきたい。

ひとつは、子供をもうけること。

加えて、これはやりたいことと、やらなければいけないことの半々の場所に位置しているが、

今じぶんが関わっている仕事を完成させること。

これもやりたいと思えることだ。

2020年はおそらく、これらのことに注力していく年になるのではないかと思う。

みなさんにとっても、2020年が良い年でありますように。

本日もこの場所に来ていただき、ありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. 日記

    僕は野良猫に餌を与えない。猫たちを去勢する事についての思い。

    先日書いた記事に「はなちゃん」さんより以下のコメントをいただきました。…

  2. ニュース

    TPPが5分で大体分かった感じになるページ

    日本政府が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について大筋合意に達したと…

  3. 日記

    食事をしながら本を読むことについて。

    先日は昼過ぎに仕事を終えて、九州に住んでいる人であれば知る人ぞ知るファ…

  4. 日記

    生きることは苦しみであるという真理。べつに悲しくなんてないんだからね!

    初期仏教が面白くて引き続き色々と調べているんですが、お釈迦さますごい……

  5. 日記

    どこまでワガママなんだろう。僕がブログを書き続ける理由を語ります。

    このブログを書き続ける理由、理念とでも言えばいいでしょうか。そ…

  6. コンピューター

    最近の僕の仕事と、プログラミングというものについて

    最近は人の血糖値を光を使って測定する装置のソフトウェアを作っているんで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. 写真

    「誰かのため」と言うことが最高?私はあえて「自分のため」と言いたい。
  2. コミック

    (親孝行も親不孝も)世のマザコンの皆さんにおすすめしたいと思った漫画
  3. こころ

    慣れること、飽きること、僕らはいつも新しいこと
  4. ニュース

    生後まもなくのねこ画像。このこたちの里親募集中です。
  5. 写真

    メンテ発送が面倒なので、カメラの撮像素子を自分で掃除してみた
PAGE TOP