012

エッセイ

僕がテレビを見ない理由

僕は家では、ほぼテレビを見ません。

「テレビ見てない自慢」とか言われちゃうかも知れない昨今ですが、事実です。
中学生の頃からもうテレビ(地上波テレビ)は見てなかった気がします。

理由は別に高尚なもんでもなんでも無く、ただ単に「他に面白い事が一杯あるから」なんですが。

終わり・・・。

とすると身も蓋もないのでもう少し続きます。

なので僕は、俳優さんとか女優さんとか、テレビに出ている人たちの事に疎いです。
ドラマなんかも全然見ないので、子供の頃は周りの話題について行けなかった想い出があります。

一時期、朝からニュース番組を見る癖をつけてみようかと思い立ち、その手の番組を朝食を摂りながら見たことがあるんですが、必ず誰々が不幸になった系の話題が挟まれてきますよね。

「なんで朝から暗い気持ちにならないといけないのだ。なおかつ飯がまずくなるわ。」と思い、見続けることかないませんでした。

あれを毎朝毎晩見続けて、心健やかに暮らせる人が果たして何人いらっしゃる事だろうか。と僕は疑問に思います。

たまに実家に帰ると、母親が暗い顔をして暗いニュースを見て暗いことを言っているのを目にしたりしますが、それを見た僕もまた悲しい気持ちになってしまうのです。

そんなんやったらもう、見ないほうがいいじゃない。

でも母親の情報ソースはテレビしかないという現実。パソコンを使えないお年寄りは、そりゃテレビを見るしかないのかも知れません。

そんなのってあんまりなので、近々オンデマンド放送サービスのアカウントとクロームキャストでもプレゼントしてやろうかと本気で考えています。

遠く離れた地の暗いニュースをむざむざと見るくらいなら、世界中のハッピーなドラマ番組に耽溺してもらっていた方が健康で幸せに長生きしてくれそうです。

要は「自分が幸せである」という事が一番大事だと僕は思うんですよね。
自分がまず幸せでなければ、他人に優しく出来るわけがないので。

そして幸せであるかどうかというのは、誰が決めるものでもなく自分自身が決めるものであって。
究極的には、誰も僕を不幸にする事が出来ないと言う事なんですよね。

それほどに貴重であるはずの自分の気持ちという物を、不特定多数に向けられた電波や、機械の箱なんかに損なわれて良いわけがないのです。

そんなこんなで僕の場合、ニュースはスマホのヤフーニュースアプリを使って毎朝目覚めの時間と同時に新着のニュースが届くようにしています。
興味のない、寝覚めの悪くなりそうなニュースはポイポーイなのです。

テレビで稀にある、有益そうな討論番組なんかもPCのフィードを使って自動的に上がってくるようにしています。
最近は、面白い番組はたいてい、動画配信サービスに載ってますので。

かくして僕は、電波に乗ってくる番組を見ることが殆どないのです。

でもたまに目に止まる、「世界の果てまでイッテQ!」は最高に面白いなと、見るたびにいつも思います。
出川哲朗氏に乾杯。

それではまた。

追記(16/04/11)

これから先も自分がテレビを見ることはないだろうと思っていたのですが、最近はちょくちょくテレビを見るようになりました。w
理由はこちらに書いております。
http://giraffeong.com/?p=3788

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 14731948821_a837a56876_z

    お話

    ひび割れた水瓶のお話

    あるところにご主人様のために水を運ぶ人がいました。その人は毎日…

  2. city-cars-houses-street

    エッセイ

    ネガティブな事には同じだけポジティブな要因が潜んでいる。

    先週大阪にいたんですが、さすがは「くいだおれ」発祥の地でありました。…

  3. img_6094

    こころ

    あなたの生きているその瞬間に、花を添えたいんだよ

    今見てるぼくの景色は、他人の目を通してみるとまったく別の景色に写るもの…

  4. belly-body-calories-diet-exercise-fat-female-fit

    エッセイ

    ダイエット成功者から直聞き!夜に◯◯すれば簡単に痩せるよ

    お昼ごはんを求めて道をあるいていると、目の前の人が僕に向かって手をふっ…

  5. それがずらりと並んでいます。これらの石室は当時どのように使われていたのか。弾薬庫、食料庫とかでしょうか。

    スポット

    佐世保観光マイスターの旅。旧陸軍佐世保要塞跡地「石原岳森林公園」

    本日も佐世保観光マイスターの兄「タクロー」による佐世保の史跡めぐりに行…

  6. かなり無骨な作りの、氷で出来たコップにビールが注がれます。

    お店紹介

    【写真】マイナス10度のフラワーアイスカフェに行ってきましたinハウステンボス

    最後に行ったのはHISの運営にかわる前、3年以上前だったかと思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. 28848545260_a4cc9a1bbb_b

    レビュー

    クジラでっか!はじめてヴァーチャルリアリティーを体験してきたよ!
  2. city-cars-houses-street

    エッセイ

    ネガティブな事には同じだけポジティブな要因が潜んでいる。
  3. 範囲を選択_144

    レビュー

    夏はサンダルの季節。でも僕はもうTEVAのサンダルは履きたくない。
  4. 3841074618_806db4b432_z

    エッセイ

    僕達にとって、選択できるという事が必ずしも良い事とはかぎらない
  5. 484958704_a18bf1ca91_b

    Mac

    壊れたCFカードから写真データCR2を取り出すことに挑んだ記録 その2
PAGE TOP