382544903_6382fd547f_b

エッセイ

ニッポンのジレンマ。自動化される社会にベーシックインカムが必要な理由。

先日夜、パソコンに向かって作業をしていると「ニッポンのジレンマ」という番組で人々が議論をする声がテレビから聞こえてきました。

自分くらいの年代の知識人たちが集まって、日本について語り合うという内容だったので割と見はまってしまいました。

自動化が進む社会

この世界において「良いもの」とされる事というのは、基本的に「良い部分」と「悪い部分」が同じ分量でセットになっています。

番組の中ではAI(人口知能)に関する話が盛り上がっていました。

AIや機械を用いた自動化っていうのは、人類にとって大きな挑戦であるし、とても夢がある話です。

しかし上で書いたように、きらびやかな物は、それによって産み出す影もまた濃いもので。

たとえば、これから更に、社会の自動化が進む事で何がおこるでしょうか。

失業者の増加

昔、駅の改札にはかならず駅員さんが立っていたものですが、自動改札機が導入されてからというもの、改札口の駅員さんの姿が消えて久しいとおもいます。

機械によって自動化をするということは、当然そこにいる人の雇用を奪います。

社会の自動化が進めば進むほど、人々の仕事は機械に奪われていきます。

今は単純な仕事が人々の手から機械に任されている状態ですが、これから先、AIの進歩とビッグデータの蓄積によって複雑な仕事も機械がこなすようになっていきます。

そうすると、これまで働いてお賃金をもらっていた人々が、十分な収入を得る事ができなくなってしまいます。

十分な収入がなくなった彼らは、消費活動をひかえるようになっていきます。

すると自動化をすすめている側の人々の収益も悪くなっていきます。

そうなれば更に社会を自動化するための投資はおさえられ、自動化を進める社会の動きはとても中途半端な状況でおわります。

しかし、すでに失業した人たちの仕事はかえってはきません。

さらに税収は悪化、社会の自動化は限定的なものにおわり、あとには大量の失業者が残ります。

ベーシックインカムの導入のタイミングが重要

これを防ぐために、失業した人たちをすみやかに救済する案が必要なのです。

現状、失業保険や生活保護などがありますが、もっと、「年収○万円以下には一律、月に15万円支給」みたいなですね。

こういう試みはベーシックインカムとよばれており、すでに欧州では一部実験をはじめているところもあります。

“ベーシック・インカム”必要最低限の給付をオランダで実験「幸福度が増す」

しかし、導入するにあたってのタイミングがとても難しいと思います。

機械による効率化と人々の労働のコラボレーションの成果がピークに達した時に導入しなければ、国の財政はきびしいものになるでしょう。

ピークを超えてしまえば、失業によって貧困を強いられる人が増えてしまい、消費が冷え込み、税収は悪化してしまい、導入は不可能となってしまう。

これからどの程度のスピードで自動化が進んでいくのか

われわれ人間には、そもそも「楽をする本能」のようなものが備わっているようです。

機械にできる事は機械にやらせる事で、これまでも出来るだけ楽をしていく形で、人類は富を築いてきました。

この本能のようなものに従って技術を進めていくと、人がやらなくてはいけない仕事というのはこれからもどんどん減っていくことに間違いはありません。

そして理想的な最終形として「人間が働かなくなって良くなった」という功績にたいして、人々が平等に報酬を受け取るべき。という考えかたがベーシックインカムなのだと思います。

これが果たして人間の性質にどう影響するのかは、やってみなければわからない所だとは思いますが、このまま文明が進めば自然とそこに到達せざるをえないという様な気がします。

そうでなければ、居場所を失った貧困者達によって、あらゆる場所で頻繁にテロが起こるでしょうから。

個人で簡単に運用できてしまう核兵器か、それに準ずる兵器が開発されてしまう前に、出来るだけ人類全体の幸福度を上げていく方法を探していかないといけないですね。


という事を今日は考えていました。

まあみんな、ベーシックインカムが出来たからって人の役にたつ事はやめられないと思うんですよね。

人の役にたちたいって思うのも人間の本能のようなものだと思うんです。

果たして人々はなんの見返りも求める事なく、助けあえる世界を創る事ができるのか。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

それではまた♪

ベーシック・インカム 国家は貧困問題を解決できるか (中公新書)
中央公論新社 (2015-08-14)
売り上げランキング: 4,332

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 4312072914_5008dd4b0d_z

    エッセイ

    小さな頃から世話になっているスゴイおじちゃんの夢

    そのおじちゃんは僕と直接血がつながっているのではないが、僕が物心つくこ…

  2. 14731948821_a837a56876_z

    お話

    ひび割れた水瓶のお話

    あるところにご主人様のために水を運ぶ人がいました。その人は毎日…

  3. 14910785913_c65b140d26_c

    エッセイ

    全体は細部を、細部は全体をあらわす。美しさと強さについて。

    先日、僕のFacebookフィードにあがってきたリンクに興味を惹かれま…

  4. 教会

    エッセイ

    仕事が大好きな職人だった、爺ちゃんの話

    僕のじいちゃんは、もう亡くなったんですが、ペンキ職人で、腕一本で沢山の…

  5. 5519665919_42e046218f_z

    エッセイ

    自分探しの旅の終わり

    先日、直ちゃんとドライブしている時の事でした。その時、彼女は僕のブ…

  6. candle-darkness-light-candlestick-fire

    エッセイ

    ろうそくの炎のゆらぎと人の矛盾

    矛盾をかかえて生きる全てが一貫している人というのは存在する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. 17210214559_deb95ce2e9_k

    日記

    僕がこのブログをはじめたワケ
  2. IMG_8931

    グルメ

    世界は広い。Rabitos Royale美味い
  3. ic-adblock-browser

    エッセイ

    Appleが広告ブロック機能を標準搭載した事で変わる、これからのネットの未来
  4. img_8962

    エッセイ

    祝させぼ通信1周年。なぜ山頂の野良猫に餌を与えてはいけないのか
  5. Septem-artes-liberales_Herrad-von-Landsberg_Hortus-deliciarum_1180

    レビュー

    池上彰さんの「おとなの教養」を読んだ
PAGE TOP