img_4834

エッセイ

人生は限りなくゲームに近い。始まりは簡単に、除々に難しくなっていく。

人生とはじつにゲームっぽいものであるなあと思う。

ゲームと言っても、ボードゲームというよりはテレビゲームに近いなというのがぼくの感想です。

テレビゲームをやったことがないという人は少ないと思いますが、それらの特徴として、最初はとても簡単なんですよ。

わりと最近のゲームだとチュートリアル(ゲーム操作の説明もかねた練習)モードからスタートするゲームもあります。

まあゲームをスタートして直後は大抵、「このゲーム楽勝だな」って感想をいだくわけです。

しかし、ステージが進むにつれてどんどんむずかしくなってくる。

最初はひとつのコマンドを入力するだけでクリアできていたものが、ちょっとずつ複雑なことをしないと突破できなくなってくる。

敵の強さのみならず、謎解き要素など、あの手この手でゲームシステムは、ステージのクリアを阻んでくるわけです。

そしてようやくステージをクリアして、その報酬の経験値や、新しい武器や防具を手に入れたら、また次の、更に複雑になったステージで苦労するわけです。

思い返せば、ぼくの人生もまるっきりそんな感じです。ついでに周りの人々を見渡してもそのように思います。

いつか、いまよりちょっとでも賢くなれば、有能になれれば、人生は楽になってゆくのだと思っていたら大間違いで、どこまで行っても現在のステージをクリアするには苦労がつきもののようです。

もう、これはちょっとつらいんですけど、現実なのです。

なので最近僕は、いつかきっと楽ができるなんていう幻想を抱いて生きることをやめにしようと腹を決めました。

じつにごまかしなしのリアルな話しをさせてもらえれば、生きることはそれ自体が戦いであり、戦いとは生易しいものではないのだと思います。

そして、これがいわゆる「覚悟」というもののような気がします。

ひとつのステージを超えるごとに得られる報酬に、心をひととき休ませながら、死ぬまで休み無くあゆみ続ける道、これが僕のいまの人生観です。

走って、歩いて、たまに休んでまた歩きだして、そして最後にはみんな死ぬという。

どれだけステージをクリアして、どれだけの勝利を重ねたとしても最後は必ず強制終了。

いやあ、じつに清々しいですね。人生とは、ひとときの夢のようなものだと。

年齢を重ねるごとに荘子の「胡蝶の夢」を実感する次第です。

知恵と道徳について

ぼくはひとつ、「道徳を守る」という生き方が、最近は挑戦しがいのある面白いことだなあなんて考えています。

ことわっておくと別に天国とか地獄とかを信じているわけではないです。

ただ、最近読んだ本に書いてあった「人にとって最も大切なものは知恵と道徳である」という事にぼくは真理を感じるんですよね。

知恵と道徳は一枚のコインの表裏で、不可分である。と。

知恵があるからこそ、道徳を守ることができ、道徳を求めるからこそ、知恵を得ることができる。

ぼくは知恵がほしい。

ならば、そこを求めることに損はないなあと。

もしもひょっとして天国があれば行けるかも知れませんしw

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

img_4834

さてそれでは、もとめるべき道徳とは一体どのようなものだろうかというと、フランクリン氏の語った13の徳や、論語なんかが参考になるんでしょうね。

人がよく生きる為に気をつけることは、たった一つで十分だよね。

なので、 人がよく生きる為に気をつけることは、たった一つで十分ではないようです。

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. トミさん Smith Grind feat のぐちさん

    エッセイ

    佐世保のスケートボーダー&BMXerの写真と、それをとりまく事情

    興味がない人にはすみません。僕は20代の頃、ずいぶんスケートボ…

  2. 母

    エッセイ

    肝心な事は演奏する姿ではなく音だと思う。ギターのチューニングと掃除はよく似ている。

    お正月間際なので今日は掃除関連について話してみたいと思います。僕の…

  3. 10673925205_9eb7c9aca7_b

    エッセイ

    ぼくが20歳頃にであった不思議な体験

    当時ぼくはまだ20歳そこそこだったと思います。当時の友人2人と…

  4. IMG_4907-Edit

    エッセイ

    人は習慣によって作られる。良い習慣を簡単に身につける方法

    人は習慣によってつくられる ということを西洋最大の哲学者アリストテレス…

  5. 4312072914_5008dd4b0d_z

    エッセイ

    小さな頃から世話になっているスゴイおじちゃんの夢

    そのおじちゃんは僕と直接血がつながっているのではないが、僕が物心つくこ…

  6. flowers

    エッセイ

    誤解を恐れずにいえば、私は天才なのだと思った事。

    今日は変な話なので変な曲を紹介しようと思う。ロシアの「Capric…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. IMG_3367-Edit-Edit

    エッセイ

    上手くやる必要はないから、とにかく表現を重ねて行くことが重要。公開が恐ろしいもの…
  2. 28848545260_a4cc9a1bbb_b

    レビュー

    クジラでっか!はじめてヴァーチャルリアリティーを体験してきたよ!
  3. 4827454082_772ed10ec6_z

    エッセイ

    稀代の妙問「モンティ・ホール問題」をコンピューターでシミュレートしてみた
  4. IMG_5533-Edit

    エッセイ

    もっと身も心も軽やかになりたい。心にしたがって取捨選択するという事。
  5. tables-table-minimalist

    エッセイ

    全てのものは無言のメッセージを発している。情報過多の時代の僕らの生き方。
PAGE TOP