4354919122_2c7786217e_z

エッセイ

お前変わらないよな〜って言われる時に思う事

「えー?!」

です。

 

変わらない自分、変わる自分

僕は日々どんどん変わっている気がするのですが、古くから僕を知っている人に会うと、だいたいこう言われます。

でもそんな僕も、もうじき変われなくなってゆくらしいです。

師匠がおっしゃるには、人のためにも、変わる事ができなくなってゆくらしいです。

なるほど、と思いながらも、僕はずっと変わりつづける気がするのですが、とも思いました。

でも振り返って考えてみれば、僕はずっと変わっていないような気もしてきました。

僕は僕だという点で変わりないと言えば、変わりがないのだけれども、その内実は相当に変わってきているような気がするんだけどなあ。

よく分からなくなってきました。

そういえばちょっと前に、「私とは」を科学的に考える動画を見ました。

これによると、一秒間に細胞は数百万個死に、7年で全ての細胞が入れ替わってしまうらしい。

つまり、人間は変わらないワケがなく、むしろ変わることなくある方が物質的には不可能だという事になる。

ハードウェア(肉体)的に変わる事が避けようのない事なら、ソフトウェア(精神)的にも変わらないで居る事は不可能であるように思える。

しかし精神の問題ならば、その流れにもあるいは逆らう事ができるのか。

穏やかなるもの

人の目指すべきものは「穏やかな状態」であると見たことがある。

岩の様に安定した存在であれば、みんなを風から守る事が出来る存在であれる。という様な話だ。

なるほどそれは大切な事のように思えた。安心感ってやつだね。

でも僕は・・・

今はまだ変わり続けたい

僕は、自分の文章を書いたその日、矛盾がないか、誤字脱字がないかを見なおしている。

でも、基本的にはその日以降、二度と見ない。

書いた僕はもう過去で、その日よりも僕は良くなっていると思うからだ。

今より程度の低い自分が書いた文章を見るのは気恥ずかしいし、意味がない。

そのくらい、日々学んでいる自信がある。

なので、「お前は変わらないなあ」と言われると若干ショックなのだけれども、変わらない物も持っていると思う。

そんな矛盾が平気で混在できてしまうのが人間の素晴らしいところのようにも思える。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

完璧になる事はできないけれども、日々それを目指す事は大切な事だと思う。

4354919122_2c7786217e_z

それではまた♪

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. img036

    エッセイ

    生きることは苦しみであるという真理。べつに悲しくなんてないんだからね!

    初期仏教が面白くて引き続き色々と調べているんですが、お釈迦さますごい……

  2. 11746762264_98d803c337_z(1)

    ニュース

    熊本の地震で最も安心・有効と思われる寄付先

    熊本県が大変な状況になってしまっているようで困惑しています。死…

  3. d.php

    エッセイ

    わりと簡単にきれいな部屋を保つコツ。掃除の習慣の作り方

    僕は生まれつき結構きれい好きな方なんだと思います。ひょっとしたら、ちょ…

  4. IMG_4916-Edit-2

    エッセイ

    僕が読み終わった本を無償で誰かに送ってあげる企画を通して感じた事

    一時期電子音楽にハマっていたが、最近はまた人の手による演奏のゆらぎに身…

  5. DSC_3657

    エッセイ

    僕が写真を始めた理由、これから撮りたいもの、情熱の在処

    今夜もチルアウト僕は当時、スケートボードに夢中…

  6. univac_550x438

    エッセイ

    ディストピアを食い止める意思を。コンピューターの発展の先にある未来の話

    僕はコンピューターが大好きです。人類が誕生してかれこれ500万年か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 9331492969_6ef1a4c3e0_b
  2. 8410931864_4584d66f78_b
  3. 13886908865_d852e2454b_b
  4. cover_smartphone
  5. img_9420

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. lake-water-brightness-reflection-mirror-sky

    エッセイ

    自分のために生きるという事
  2. 4605505023_5c21953cac_b

    エッセイ

    ぼくが自分の直感を信じずにバカを見たはなし
  3. 5010009000_5c6156ab9a_b

    エッセイ

    長時間のバスなどの車中旅行の前に準備しておくと良いもの。A.首枕
  4. CLFghF0UwAEVFcN

    エッセイ

    効率的な筋トレとダイエットの話
  5. 範囲を選択_035

    動画

    「のぐちさん」と「たくみくん」先日のGoProで撮影した動画を編集してみた
PAGE TOP