グルメ

私の中のベスト・オブ・ドライフルーツは「イチジク」に決定しました

干しイチジクの美味しい季節になりましたね。

とは言えじつは干しイチジクの旬についてはわかってませんし、干しイチジクは多分いつも美味しいです。。

(生イチジクは5月から11月まで収穫されるらしく、もっとも収穫量の多いのは8月のようです。)

いや、前から干しイチジクのことは好きだな、と思っていたのです。

干しイチジクをチョコでコーティングした「ラビトスロワイヤル」や

世界は広い。Rabitos Royale美味い

徳之島に出張に行った際に見つけた、干しイチジクを黒糖でコーティングした「ばばちゃんの豆な手作り – イチジク黒糖 -」など(ネットでは売ってないようですね)

まあチョコや黒糖とは長い付き合いであるところの私としては、私の人生の中ではまだ新参の部類である干しイチジクに対して

「干しイチジクはプチプチとした食感が実に、チョコや黒糖を引き立てている」

くらいの認識だったのですが、ある日思い立って干しイチジクそれ自体を購入して食べてみたところ、引き立て役などではなく、完全に主役級に愛せるということがわかってしまいました。

干しイチジクをモクモクと食っている最中に、一人の男のエピソードが頭をよぎりました。

世の中「あんこ」が好きという人は多いかと思いますが、通常それを楽しむとき、普通はあんこモチであったり、あんこ饅頭だったり、あんみつだったり、添え物としてのあんこを楽しむものだと思います。

しかしその男はある日気づいてしまったのです。

自分はあんこが好きなのであって、モチや饅頭がむしろ添え物でしかない、ということに。

以来その男は仕事帰りに近所のスーパー「エレナ」に寄っては、あんこの缶詰を買い、一人暮らしの部屋でニチャニチャとあんこを貪(むさぼ)り食っているようです。

その話を聞いた当初、それは掟破りであり、あまりにも自分に正直に生きすぎているのではないかと男をたしなめたものでしたが、よもや自分自身がこの様な状況になってしまった今、彼とは美味い酒が飲めそうです。

そんなわけでとても美味しい「干しいちじく」みなさんもぜひご賞味くださればよいなと。

1kgで2000円ちょっとと、そんなに安いわけでもない干しイチジクですが、美容効果は高いようです。

実は【イチジク】が女性の美肌、ヘアケアには完璧果物だった!! – NAVER まとめ

毎日食べたい、いちじくの効能。女性に嬉しい効果がたっぷり! | 女性の美学

いちじくの美容効果がすごい。嬉しい3つの効果とは? | cosi cosi

ちなみに、先日干されてないイチジクを食べる機会があったのですが、干したほうが断然美味しくなる果物もあるのだな、という感想を得ました。

(美味しい、美味しくないは完全に個人の主観によるものです)

クリスマス、正月はみんなで干しイチジクを食べませんか。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. グルメ

    ここのチョコはほんとに美味いな!クリスマスによく似合うLindt(リンツ)のLindor

    どうもこんばんは。大人になったら脱甘党を夢見た32歳、つわものども…

  2. お店紹介

    佐世保市鹿子前町の美味しい洋食居酒屋「キッチンはーとらんど」の写真撮影に行ってきました。

    先日、鹿子前町パールシーリゾート前にある洋食居酒屋「キッチンはーとらん…

  3. グルメ

    温泉と食事。秋の南島原でおすすめのスポット

    先日、よく晴れた土曜日に両親を連れて島原の温泉に行ってきました。…

  4. グルメ

    世界は広い。Rabitos Royale美味い

    僕は結構チョコレートが好きなんですが、久しぶりにこれは旨いと思えるチョ…

  5. お店紹介

    「キッチンはーとらんど」のホームページを公開しました。

    僕がいつも美味しいごはんを食べさせてもらっている「キッチンはーとら…

  6. グルメ

    コスパ最高の70%カカオが香るチョコレート「スペリオールエクアトゥール」

    最近2kg程度体重が増えまして「そろそろ低糖質ダイエットでも始めるか(…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. ニュース

    履くと足が臭くなる靴の持ち主に朗報。超すごい最強の消臭剤見つけました
  2. コンピューター

    子供たちに通信端末を持たせることについての功罪
  3. レビュー

    矛盾を飲み込めてからが大人
  4. レビュー

    2016年1月版!いま選ぶべきソーラー発電機器とモバイルバッテリー
  5. 日記

    風呂の窓をぶち破って、落とし物を探して雨の中さまよっても元気
PAGE TOP