生月大橋から生月にやってくる車

タクローツアー

佐世保軍港クルーズの案内をする兄と別れ、平戸生月の大橋を撮影してきました。

今日は朝から本を読んで、昼から、メガネを新調しに行きました。

クリスマスのプレゼントという事で、買ってもらえる事になりました。

フレームの形を、あれじゃないこれじゃないと30分くらい迷った末に、ようやく選ぶ事ができました。

モニターを見る事の多い私の目をあんじて、ブルーライトをカットするという、とてもよさそうなメガネです。

これでますます仕事に精を出したいと思いました。

イベント、「GC1」に行ってきました

兄から、GC1というイベントが島瀬公園で行われていて、その整理券を自分が持っているから一緒に行こうと誘われて様子を見に行ってきました。

GC1というのは、複数の「護衛艦(G)」の、それぞれの味付けで作る「カレー(C)」の中でどれが一番おいしいかというのを、投票によってみんなが決めるというイベントです。

会場につくとすごい人だかりができていて、整理券を持った人たちが長蛇の列を作っていました。ぱっと見、一時間は並ばないと食べられそうにありませんでした。

私は列を見た瞬間に諦めがつきました。私はあまり、人気の食べ物を食べる為に並ぶという事に価値を感じないタイプです。

GC1会場。この公園の外に長蛇の列がある。

GC1会場。この公園の外に長蛇の列がある。

しかし兄は佐世保湾を船で案内する「軍港クルーズ」という企画のガイドをやっているという立場上、護衛艦カレーの味を確かめずにいられないようでした。

真面目な男です。

でも本当は、そもそも彼がカレーの事を子供の頃から何よりも愛し、そのうえ軍関係の物が大好きな、いわゆる「ミリオタ」である事からGC1に参加したくてたまらなかったはずなのは内緒です。

そんな彼がガイドする軍港クルーズの様子が、先日地方テレビ局によって取材されましたので、YOUTUBEにアップしておきました。動画中でガイドをしているのが兄です。

佐世保湾を、軍港の歴史とともにガイドされたいという人がいらっしゃったら、ぜひご利用くださると兄も喜ぶと思います。

兄と別れ、平戸へ

時刻は14時半をまわったところで、まだ日暮れまで時間がありました。

天気は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、ひょっとしたら日没の頃には晴れるかも知れない。というわずかの望みにかけて平戸に向けて走りました。

結果、大雨にみまわれる事はありませんでしたが、やはり日没を見る事はかないませんでした。

しかし曇り空のもくもくとした感じも好きだなと思い、写真を何枚か撮ってきました。

畑の真ん中にぽつりと建つ家。掲げてある日の丸が味わい深かった。

畑の真ん中にぽつりと建つ家。掲げてある日の丸が味わい深かった。

西の空

西の空

生月大橋

生月大橋

生月大橋から生月にやってくる車

生月大橋から生月にやってくる車

という事で、今日も日曜日は暮れて行きました。西九州、ちかごろ土日はなかなか晴れてくれませんね。

今からまた本でも読もうと思っています。

今読んでいる本はとてもおもしろいです。

それではまた。

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 11746762264_98d803c337_z(1)

    ニュース

    熊本の地震で最も安心・有効と思われる寄付先

    熊本県が大変な状況になってしまっているようで困惑しています。死…

  2. 書くという事は日常を照らす光となりえます。

    エッセイ

    自分の記憶を外部に持つという発想。日記のすゝめ。

    いいなと思った事はとりあえずやってみようと思っていて、日記をはじめまし…

  3. IMG_1629

    スポット

    戦時中に小学生が掘った大規模な防空壕「無窮洞」に行ってきた

    長崎県佐世保市城間町にある、旧宮村国民学校地下教室、その名も「無窮洞」…

  4. flight-sky-earth-space-1

    ニュース

    履くと足が臭くなる靴の持ち主に朗報。超すごい最強の消臭剤見つけました

    小学生の頃は学校の靴を庭先で洗っていたりしていたもんです。しかし…

  5. 鬨の声をあげて、最後の舞台へ

    写真

    2015年ヨサコイ佐世保祭りのお写真

    もう1週間経つのですねー。早い!2015年ヨサコイ佐世保祭りを撮影…

  6. vintage-technology-keyboard-old

    コンピューター

    最高にオススメできるキーボード!HappyHackingKeyboardLite2を買い直しました。…

    先日の話ですが、以前に友人からいただいて使っていたHappy Ha…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. d.php

    エッセイ

    自動運転よ早くこい!車の未来の話をしよう
  2. willvs

    エッセイ

    こわれてしまったクルマのこと
  3. youtube

    ウェブサービス

    ながら聞きで学習できるAmazonの新サービスAudibleがすごい
  4. 972acfb9f87a4e1e5ad67da9128cf80c_s

    エッセイ

    子供に何かを強いてはいけない。僕の水泳のおもいで。
  5. dresden-city-view-dome-angel-posaunenengel-gold

    エッセイ

    男にも生理があるらしい…。落ち込んだ時にさっさと回復する方法を考える
PAGE TOP