日記

福岡に引っ越す前日の記録

現在長崎県に在住しているのですが、明日福岡県に引っ越します。

8月に入ってから毎日引っ越し準備に追われているのですが、いよいよ引っ越しの日が近づいてきたので、今の気持ちを書いて置こうと思います。

退職

私は去年の3月に東京の会社にフルリモート社員という契約で入社しました。

東京のいわゆる大手企業で出会うことのできた同僚達からは多くのことを学ぶことができて、フルリモートの環境もなかなか快適ではあったのですが、一つ大きな問題がありました。

私の仕事中、子供が家にいることが難しいという問題です。

うちの子はまだ3歳なので、大声を出したり、急に飛び跳ねたりします。

私の仕事場は家の間取りの関係上、リビングの隣なので、子供がいる間、だいたい子供の音が聞こえます。

なので、社内会議についてはまあ良いとしても、社外の人と会議するときなど、非常に気を使ってしまうのでした。

今日は15:00から会議があるから、ということを妻に言って、子供といっしょに家を出ていってもらうことがどんどん増えてきました。

そういう状況がいささか嫌になり、今回退職を決めたのでした。

転職、福岡への移住

前回は次の職場も決めずに会社を辞めたのですが、さすがに今回は次を決めてから退職しました。

次は、福岡の会社で働きます。それに伴って、住居を福岡に移すのです。

以前から福岡への移住というのは考えていたことではありました。すこし前、福岡に引っ越した友人の家を訪れた際に、福岡に住むならどのあたりが良いんだろう、という事を考えて市内を探索したことがありました。

その途中、城趾などを見物したあとに大濠公園で休憩したとき、こんな素敵な公園の近くに住めればいいなあと思ったのでした。

今回の会社を選んだ理由も、大濠公園の近くの会社だからということが大きな決め手の一つになりました。

大濠公園、福岡市を訪れる際にはぜひ寄ってみてください。すごく良い公園です。

住み慣れた家がどんどん他人の顔になっていく

これまで一週間以上、引っ越し準備をしていたんですが、捨てたゴミの総量は200kgを超えました。ゴミを捨てれば捨てるほど、心が軽くなっていく気がします。

今回、捨てるものを選ぶにあたって重視したのは、「それに見て触れたときにときめくかどうか」でした。

これはアフロ田中で紹介されていた分別法なのですが、この話を片付け中に見れたのは幸運だったと思います。(思えば田中との付き合いもずいぶん長くなったものだ)

マイホームアフロ田中・第38話●スパーク・ジョイ | ビッコミ(ビッグコミックス)

大量にゴミを捨てながら、日用品を梱包していくと、ふとした時に「いつもここにあったものがない」ということが増えていきます。

明日に引っ越しを備えた状況である現在、家機能は20%くらいまで落ちてしまっているのを感じています。

そうなると、もう早く引っ越しがしたい気持ちになってくるわけですね。最初はもう面倒でたまらなかった引っ越し作業が、どんどんもう引っ越しをしたくてたまらなくなっていく。そういうもんなんだなあと。

さて、やれやれ、今日も今日とて引っ越し関連の作業でやることがあります。

8月の末まで今の職場の有給を消化し、9月から新しい職場で働くことになります。

・・・早く引っ越しを終えて、ゆっくりしたいもんですね。

PS. 地元から福岡の往復が多くなってきて、移動中子供が暇そうでかわいそうなのでタブレットを鑑賞できるようにと、これを買いました。 まだ使ってないんですが、レビューを見る感じよさそうです。(後日レビュー書きます)

サンワダイレクト タブレット 車載ホルダー

スポンサードサーチ

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

なぜ人は争ってしまうのか、小学生向けの物語前のページ

福岡に移って半年次のページ

関連記事

  1. 人間関係

    僕たちの嘘は本当のところ、少しも隠せていないんだろう。

    特に目に見えているわけではない、耳に聞こえているワケでもないのに「人の…

  2. レビュー

    Amazonプライムビデオのアバターを見たら、結構おもしろかった件

    Avatarという有名な映画、知らない人の方が少ないと思います。…

  3. レビュー

    全てのものは無言のメッセージを発している。情報過多の時代の僕らの生き方。

    先日、友人のHideさんから本を贈ってもらいました。ぼくたちに…

  4. レビュー

    思った通りの結果が出ない時は、やり方に筋が通っているかを考えるとき

    ぼくはあまりギャンブルはやらないんですが、先日、ギャンブルの本を読みま…

  5. 日記

    「日々を大切に生きる」の具体的なこと

    このブログの読者の人たちは何歳くらいの人たちなのか。アクセ…

  6. お店紹介

    穴あきのパーカーと打ち捨てられたエビたちの尻尾

    そろそろ冬がやってくる。特段に冷えた10月上旬のある夜、今年初…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. こころ

    さよならの豚にありがとうの歌を
  2. お店紹介

    波佐見町にある整骨院的なところ「ゼロ均整院」に行ってきた話
  3. 日記

    僕達にとって、選択できるという事が必ずしも良い事とはかぎらない
  4. ウェブサービス

    よけいに悲惨な感じになってしまうと思うんだが(笑)Facebookの”…
  5. ニュース

    新型コロナウィルスCOVID-19についてのデータまとめ
PAGE TOP