プログラミング

複数お弁当の材料を自動計量するアプリケーションを作りました

先日、レストランを経営しておられる義理の父母から、お弁当の材料を計量するのが大変という話を聞きました。

佐世保市鹿子前町の美味しい洋食居酒屋「キッチンはーとらんど」の写真撮影に行ってきました。

キッチンはーとらんどのウェブサイトはこちらからご覧いただけます。
キッチンはーとらんど

私自身、ちょうど最近SPA(Single Page Application)という、ページの遷移が発生しない次代のウェブの仕組みを触ってみたいなーと思っていたこともあり、これの習作として作ってみました。

それが「お弁当マネージャー」です。下のリンクから使えます。

お弁当マネージャー

使い方は簡単で、メニューとその材料を登録して、メニューの数を増減させると、必要な材料と個数が一覧となって出力されます。

このアプリケーションはどなたにでもお使いいただけます。使っていて不具合などがあれば教えていただけると幸いです。

使っている様子の動画を撮影しています。わりと簡単に使えるものと思っています。

使用した言語はJavaScript、使用したフレームワークはVueCLIです。

ソースコードは下記に公開します。
弁当に限らず、複数のアイテムセットに使う材料を一気に計量したい場合に使えると思います。
自由に改良して使ってください。

GitHub - lvojp/bento_manager

今はメニュー状態を示すデータ文字列をコピーすることでメニュー状態を別デバイスに再現することができますが、将来的にはメニュー状態はサーバー側で保管し、ユーザーログイン機能を設けてユーザーごとにいつでも簡単にメニュー状態を呼び出せるようにしたいですね。

本日もG線上のきりんにお越しいただきありがとうございます。
最近はホットコーヒーが美味しい季節になりましたね〜。

スポンサードサーチ

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. コンピューター

    プログラミングの勉強、上達を目指す人におすすめの方法

    今回の記事は、現在プログラミングに興味があって、これから始めようかなと…

  2. コンピューター

    現役エンジニアが「プログラミングを学習するならMacが有利」と感じる理由

    この記事は、これからプログラミングの学習をやるためにはWindow…

  3. コンピューター

    これからプログラミングの学習を始める初心者に送る、偉大なプログラマーの格言

    僕の仕事はいわゆるシステムエンジニアです。システムエンジニ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. 日記

    本当の意味でのプラスって存在するんだろうか。人間の価値は加減するような性質ではな…
  2. 写真

    友達の息子【写真】
  3. 日記

    やはり夢は持つべきで、僕は自分の人生にもっと期待したいと思う。
  4. 日記

    考えてもどうにもならない、不安のこと
  5. ニュース

    TPPが5分で大体分かった感じになるページ
PAGE TOP