8804113554_1d9d8db8bd_z

Linux

bashからzshに変更しました。僕のたまごっち的な仕事道具

GUI

一般的なパソコンを使う人々はGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)でパソコンを扱うと思います。

スマホの画面の様に、アイコンをタップしたり、ボタンを押したら実行という感じの画面の事です。

その裏側には文字列で書かれたコマンドがあります。たとえばこんなふうに。

英語で書かれているし、覚えるのが面倒だし、打ち込むのも面倒なので、ボタンを押すだけで実行できるというのがGUIの良さなんですね。

でもある程度まとまった処理でしかコンピューターに命令を実行させる事ができません。

CLI

それで、もっと細かく、ユーザーのニーズにあった命令を実行させる方法を使う必要があります。

それがCLI(コマンドラインインターフェース)です。別名CUI(コマンドユーザーインターフェース)ともいいます。

いわゆるこういう画面なんですが。

9333810442_877cce460a_z

こういうのを「シェル」と呼びます。

シェル

シェルって日本語になおすと貝殻のことなんですね。そして貝殻は中身(中核)を守るために存在しています。

そしてコンピューターの貝殻(シェル)はコンピューターの中核である「カーネル」というものを守っています。

それでシェルを介してユーザーはカーネルとやりとりをするんですが、シェルにも色々あります。

シェルの種類

現在主につかわれているのはLinuxに標準搭載されている「bash」 、「tcsh」、そして最強をうたっている「zsh」です。

今回僕は、bashからzshに乗り換えたという事です。

zshはやっぱり便利

正直、bashの全機能も上手く使えていたワケではないので、ここでzshに移ってもあんまり便利さを感じられないかなと思っていたんですが、いやいやいきなり便利さを感じる事ができました。

bashを使っていくつか不自由を感じていた部分が、zshによって解消されました。

詳しくはここを見てもらえばわかりやすいと思います。

漢のzsh (1) 最強のシェル、それは「zsh」 | マイナビニュース

ずっとzshに乗り換えることが面倒でビビっていたんですが、虎穴に入らずんば虎児を得ず。習うより慣れろって事で導入してみました。

結局なんでもそうなんですけど、新しいものに触れるのはとりあえず早い方がいいに決まってるんですよね。

最初からわからないのは当然で、何かしらやってたら何かしらわかるきっかけが得られるものだと思うんです。

シェルの場合は自分に合わなかったら戻せばいいだけで。

そのあたりのスピード感を大切にしたいと思っている最近です。

なぜシェルを使うのか

普通、パソコンやスマホのプログラムを触っていて、ボタンを押す動作っていうのは履歴にできないですよね。

シェルであれば、すべての動作を履歴として保存する事ができるんです。

その履歴を残せる数もほぼ無限なので、少年がコンピューターを初めて触った日に打ったコマンドを大人になってから見返すという事も可能なんですよね。

まさに、ユーザーが長い年月をかけて育てることができるもの。それがCLIです。

また色々なソフトウェアの設定も「ドットファイル」というファイル名の先頭が「.(ドット)」で始まるファイルに記載していけるのですが、これがまた奥が深い。

ほぼすべての動作はプログラムが可能なので、自分がよく使う機能を一発呼び出しに設定したり、キーボードのショートカットの位置を替えたりして究極の「俺設定」を突き詰めてゆけるのです。

ホームページを100枚200枚、ボタンひとつで立ち上げる事も不可能ではありません。(下準備は必要ですが)

この楽しみは「たまごっち」に似ています。最強のたまごっちを育て上げるゲームです。

シェル、CLIを日常的に使う人々にとって「ドットファイル」郡は一生をかけて磨き上げる、かけがえのないファイル達なのです。

世のプログラマー達は、単体でみればほんの僅かの作業の効率化を、こうして積み重ねていって財産にしているんですねえ。

「一度やった事は2度やらない」(面倒だから)という信念を元に日々道具を整え続けているパソオタが、経験のないパソオタとくらべて10倍100倍のパフォーマンスを出したりするのは、この積み重ねがあってこそなのです。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

僕の可愛いドットファイル達は、僕が死んだら一緒に棺に入れてもらえると嬉しいです(白目)

それではまた♪

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 1527877298_7af1a79372_z

    日記

    鹿児島にやってきました。

    今、鹿児島にやってきています。鹿児島に来るのは人生で二度目なの…

  2. 休日Amazonワールドにご満悦の人

    ウェブサービス

    今ままでdisってごめん!このタブレットやっぱり即買だわ(笑)Amazon Kindle Fireが…

    そろそろかなあ〜(そわそわ)と家の中で過ごしていると、チャイムの福…

  3. milky-way-universe-person-stars-looking-sky-night

    エッセイ

    あなたは私であり、私はあなたである。全ては自分自身だ。

    先日、大切な友人と美味しいご飯を食べていた時のこと。好きな人と…

  4. bankOllie

    エッセイ

    やはり夢を持つ事に意味はないと思う理由

    よく、男ならでかい夢をもてとか、夢が原動力という威勢のいい話を聞いた事…

  5. 3439355335_fcd5cebff5_z

    エッセイ

    熊本に支援物資を送るお金があるなら、はじめからお金を送るべき。

    Facebookやその他SNSなどで支援物資を送ります、送ってきま…

  6. tourists-standing-on-rocks-in-mountains

    エッセイ

    生きることはそれ自体、すべてが仕事なのかも知れない。

    最近は仕事が面白くなってきた。やっぱりふと考えてみたときに、い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. img_6261

    お店紹介

    【写真】美容室NUTSのオヘルさんと過ごした夜
  2. CLFghF0UwAEVFcN

    エッセイ

    効率的な筋トレとダイエットの話
  3. autumn-landscape-nature-golden-september-river

    エッセイ

    多分全部がちょうどいい。「焦らない力」について
  4. 範囲を選択_007

    コミック

    世の男たちは猛男を見習うべし!映画化された「俺物語!!」の原作コミックが愛おしす…
  5. 道路まできれい。

    スポット

    圧倒的スケールのすすき野。平戸市にある川内峠に行ってきました
PAGE TOP