日記

効率的な筋トレとダイエットの話

僕が最近ハマっている事があります。

筋トレはじめました

確かに、必要性は感じていました。
僕は20代ずっとスケボーに乗って遊んでいたので、「体型維持」の努力をこれまでやったことがありませんでした。

楽しいスケボーに乗って遊んでさえいたら太る事なんてなかったからです。

「自分は太らない体質なんだなー」と勘違いして幸せに生きてきました。

怪我をきっかけにスケボー引退

そんな僕の幸せな生活もある夜を境に激変しました。
いつもの様にスケボーに乗ってなんのことはない事をやっていたところ、フルスピードで足を捻挫したのです。

楽しかったスケボーでしたが、それ以来、乗っても痛くて面白さが半減してしまいました。
怪我って怖いですね!

しかし、今思えばこれは「そろそろスケボーばっか乗ってる段じゃないよ」というお知らせだったのかも知れません。

それで最高5kg太りました

体はあんまり動かさないけど、ご飯は今まで通り食べる訳で、1年で5kg太りました。
さすがにヤバイと思って食事制限や、1週間に三回プールに通うなどの努力をしてみましたが、一時的な効果しかなく。

そんな僕の隣で突然、これまでぽっちゃりだと思っていた会社のS先輩がグングン痩せて引き締まっていきました。
自分の肉付きに不満を覚えたS先輩は、日夜研究を重ね、独自のダイエットプログラムを考案し実行していきました。
結果、もともと88kgだった体重が70kg、体脂肪率16%の体に変貌を遂げてしまったのです。

このビッグウェーブに乗るしか無い、そう思った僕はS先輩のおすすめの筋トレや、ジム・トレーナーの彼女の助言を聞きながら日々、体を引きしめる作業に入りました。
結果、スタートから2ヶ月で体脂肪率-3%、体重2kg減となりました。これからも頑張って続けて行きたいなと思っています。

筋肉大事

結局、人間にとって筋肉って大事なんですよね。

骨を取り巻く筋肉が少なくなれば、骨格がズレていきます。これが神経痛や関節痛の原因になるんですよね。
また筋肉が少なくなれば代謝が悪くなり、栄養過多気味である現代の食生活を続けているとすぐに太ってしまう。

女性の場合、筋肉は何もしないでいると、30歳を境に1年で1%ずつ減少していくそうです。

ちなみに、ウォーキングやジョギングをしていて、太っていないという人でも筋トレの必要性はあるらしいです。
有酸素運動をすると脂肪が燃焼するのですが、必ず同時に筋肉も落ちてしまうんですね。
関節周りの筋肉が落ちてしまうと軟骨などがすり減ってしまい、関節痛の原因になったりするらしいです。

なので、筋トレ→プロテインを飲む→有酸素運動 の流れで筋肉を保護しながら脂肪を燃焼すると良いとの事。

これだけやっとけば大丈夫と言われる筋トレ

筋トレ三大メニューと言われるものがあります。

  • デッドリフト
  • ベンチプレス
  • スクワット

です。

これだけやっとけば下半身も上半身も鍛えられるというものです。
まあ普通ベンチプレス用のベンチ持ってる人いないと思いますが、加重腕立て伏せでも代用は可能らしいです。

スポーツをやっておけば必要な筋肉はつくだろうし

と思っている人も居るかも知れませんが、一切の無駄のない肉体を必要とするマラソン選手のメダリストでも筋トレはやってますからね。
それぞれの競技に必要とする筋肉を鍛える事でパフォーマンスを向上できるという事ですね。

そう言えばスケボーしてる頃にスポーツジムに通いはじめた時、筋肉を測定するマシンに乗って、体の各部位の筋肉を測定してみたところ、下半身の筋肉はあるけど上半身がないという事が判明しました。
その後、ジムのマシンで背筋と腹筋を鍛えたら空中でのボディバランスが良くなったんですよね。ジャンプも高くなったし。

まあホント、ある程度好きな物を好きに食べて暮らしたいんですよね。
「食」って僕にとって、かなり大きな人生の喜びなので。
どこに行くにも、この体に連れて行ってもらう訳でメンテは重要な訳です。
その為に筋肉が必要なら頑張ろうと思いました。

皆さんの中でも筋肉ないなあと思った人がいたら筋肉鍛えてくださいね。
きっと良いことあると思いますよ。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. 人間関係

    自分のために生きるという事

    今日は最近の僕が考えている事を話したいと思います。最近の僕は脳…

  2. 子育て

    「愛と勇気だけが友達サ」と、君は優しく微笑んだね

    あれは娘が1歳半頃のことか、娘が最初に発した6文字の単語は「アンパンマ…

  3. 日記

    大人になるということ。その過程で得るもの、失うもの。

    社会人の人なら、同じミスを2回犯してはいけないという話を聞いたことがあ…

  4. 日記

    永遠は瞬間に達してループする

    先日読んだ本の中に書いてあったことに驚かされました。そこには「…

  5. 日記

    どこまでワガママなんだろう。僕がブログを書き続ける理由を語ります。

    このブログを書き続ける理由、理念とでも言えばいいでしょうか。そ…

  6. 日記

    「日々を大切に生きる」の具体的なこと

    このブログの読者の人たちは何歳くらいの人たちなのか。アクセ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. グルメ

    世界は広い。Rabitos Royale美味い
  2. レビュー

    象印とサーモスの水筒を比べた。豊かさとともに穏やかなる象の容貌(かお)
  3. 日記

    ばあちゃん
  4. スポット

    自律神経と浅子海水浴場
  5. 日記

    「年末ジャンボ、10億円♪」が聞こえるたびにざわめいた胸の内について
PAGE TOP