img_8004

エッセイ

背中合わせの優しさと臆病さ

ぼくは基本的には人に対して「それは間違っていますよ。」ということは言いません。

どんなことでも、やってみることで、そこから何かを見出すことができると思うからです。

なので、ぼくは人のやることについて、ああだこうだ言いたくないなあと。

加えて、けっきょくのところ人は、自分で得たと思われる答えでなければ大切にしないのだろうなあと思います。

これは、ぼくにも経験があります。

あなたはそう言いますが、わたしはわたしで、とりあえず行ってみようと思います。と。

けっきょく結果はどうあれ、自分自身もそのとき行ってみてよかったと思っています。

なのでまあ、みんな各々、好きなように生きたらいいんじゃないかなあ。

というスタンスで自分はいるのだと、自分では思っていたんですが、なんか最近そうじゃないのかもと思えてきました。

ぼくは、嫌われたくないだけなのかもしれない。

ぼくは人に苦言を呈して、嫌われてしまうのを恐れているのかもしれないな。と。

この「人から好かれたい」と思う気持ちとか、「人から嫌われたくない」と思う気持ちって、なかなかに根が深いものです。

おそらく、人間は群れをなして生きる動物なので、DNAレベルで刻み込まれている衝動なのでしょうが・・・。

正直、ぼくは「人から好かれたい」と思う気持ちはまだしも、「人から嫌われたくない」っていう気持ちはクソだなーと思います。

「嫌われたくないから◯◯する」「嫌われたくないから◯◯しない」ってもう文面からしてダサいというか。

かといって、短絡的に「あなたのことを思って言いますが、〇〇のほうがいいと思いますよ」と言ったところで、相手がその結論をすでに自分の中にもっていない限りは響かないわけです。

なので、結局のところ、ぼくが他人にどうこう言う意味なんてあんまりないんですよね。

でも、本当に大切な人にはやっぱり言っちゃう。

そのときは、嫌われたくないから、とか好かれたいから、とかじゃなくて、自分なりに本当にその人のためを想って言うわけです。

相手をコントロールしようというつもりではなく、提案として語りかけたいわけです。

そういう場合はわりと伝わることもあるのかなあとも思いますけど、伝わらない場合も多々あります。

ぼくはその時、言葉でどうこうすることの限界を知ります。

その時、少なくともまず自分が、自分の考えるかっこいい生き方をする他ないのだと知るのであります。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

img_8004

かっこいいのか悪いのかっていうのが自分の生き方の一つの大きな指標になるなあと。

かっこ悪いことはしたくないのです。

でもかっこ悪いことを避けることで余計にかっこ悪いことになったりするので、なかなか一筋縄ではいかないのですよ。

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b

    こころ

    皆さんとっくにご存知かな。価値の正体ってなんでしょう

    「これには価値がある。」「これには価値がない。」ちょっとドラマチッ…

  2. 3086655956_201ab2b89e_b

    エッセイ

    『こだわり』のこと

    モノゴトの意味は、見る角度のかずだけ存在しています。見る角度と…

  3. IMG_4438-Edit

    エッセイ

    何歳から子供にスマホを与えようと思っていますか。私の考える携帯通信端末との付き合いかた。

    自分には子供が居ないのに、子供にスマホをもたせる時期について最近考えて…

  4. avatar-1940

    エッセイ

    Amazonプライムビデオのアバターを見たら、結構おもしろかった件

    Avatarという有名な映画、知らない人の方が少ないと思います。…

  5. IMG_3815

    エッセイ

    鹿児島の知覧にある、特攻平和記念館に行ってきました。

    鹿児島の知覧にある特攻平和記念館に行ってきました。…

  6. classic-lights-lamps

    エッセイ

    なぜ自分が知識を得る事を好むのかという事について考えたこと

    僕は本を読んだり、文字を読んだりするのが好きです。知識をえるのが好…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 9331492969_6ef1a4c3e0_b
  2. 8410931864_4584d66f78_b
  3. 13886908865_d852e2454b_b
  4. cover_smartphone
  5. img_9420

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. それがずらりと並んでいます。これらの石室は当時どのように使われていたのか。弾薬庫、食料庫とかでしょうか。

    スポット

    佐世保観光マイスターの旅。旧陸軍佐世保要塞跡地「石原岳森林公園」
  2. ふじわらブリッジ。前々から気になっていた所です。

    エッセイ

    人に話す事は自分にいい聞かせる事だと思う
  3. 6997580445_80f70581c8_b

    レビュー

    2016年1月版!いま選ぶべきソーラー発電機器とモバイルバッテリー
  4. IMG_1118

    写真

    【写真】川棚魚雷試験場跡地で撮影してきました
  5. IMG_7483

    スポット

    400年近く前の木造建築に圧倒されました!京都、清水寺の写真
PAGE TOP