IMG_3815

エッセイ

鹿児島の知覧にある、特攻平和記念館に行ってきました。

鹿児島の知覧にある特攻平和記念館に行ってきました。

IMG_3776

IMG_3777

IMG_3780

IMG_3781

IMG_3782

IMG_3788

IMG_3799

IMG_3800

IMG_3808

IMG_3814

IMG_3815

IMG_3821

IMG_3822

中に入ると、1000枚以上にのぼるかと思われる、特攻隊として散って行った人々の勇ましい写真が並んでいました。

その写真の下に、その人達が書いた手記がきれいにならべられています。

長文、短文、辞世の句、いろんな形でいろんなことが書いてありました。

となりにいた戦争を生き抜いたと思われる、かくしゃくとした老紳士が

「出撃の時間が近いほどに文章は短くなる。人はこれから死ににいく時、長い文章を書くことはできないものだ。」

と言っていたのが印象的でした。

それらの内容は、泣き言を書くことが許されなかったということもあると思いますが、理性的で前向きなものが多かったです。

「天皇陛下ばんざい」

「お国のために」

などの言葉が並んでいましたが、その内実は家族の健康と平和を望む気持ちにあふれていました。

結局のところ、人はたぶん「国」なんていうモノは想像できないのではないでしょうか。

彼らが守りたかった「国」というのは、彼らの家族や友人や故郷だったのだと思います。

展示してあった本物の飛行機はじつに精巧に作られていて、当時から日本の工業技術が高かったことを感じました。

その素晴らしい工業品をむざむざと南の海に、搭乗員の命もろとも使い捨てにしてしまうような作戦が断行されてしまった事は、この世でもっとも悲しい出来事の一つだっただろうと思います。

これほどの非合理的な決断を強いられてなお、戦争を続けることを選択したのはなぜだろうかと考えました。

おそらく、敵兵がいざ日本の地を踏んだならば、日本人は皆殺しにされるという思い込み、ですよね。

まさにこれは、教育の重要さを示す出来事だったのだと思います。西欧人は交渉など無意味で、人間でない鬼畜であると教えられれば、正しい判断はできなかった。…しょせん結果論に過ぎませんが。

たぶん、20世紀までの戦争の歴史のひとつの帰結として、ここまでやる必要があったのだと思います。

ここまでやったからこそ、もう二度と戦争という手段を選ばないという決意をえることが出来たのだと思います。

そして英雄たちが命をかけて国を守ろうとしたことは、諸外国に向けて、日本人の誇りと覚悟の強さを示したことでしょう。

このことは、戦後から現代までにだって、ぼくらの国をひそかに守り続けている力なのだと思います。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

なぜ特攻隊の人々が死んで、我々は平和の内に生きることができているのか、その事を日本人全員がしっかりと考える事が出来れば、きっとぼくたちに不可能はないような気がします。

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 範囲を選択_027

    イベント

    二回目のもくもく会を終えての感想と、GOPROでの撮影テスト

    今回も多様なメンバーに集まっていただきました。前回参加の方で来られ…

  2. 8410931864_4584d66f78_b

    こころ

    皆さんとっくにご存知かな。価値の正体ってなんでしょう

    「これには価値がある。」「これには価値がない。」ちょっとドラマチッ…

  3. 12988817915_a51e7d1b9e_c

    日記

    クルマのない日常

    今日はたっぷり時間をかけて部屋のそうじができました。部屋のそう…

  4. 13950652288_ab1f1804e1_b

    イベント

    実はもくもく会は、いまでも毎月欠かさず開催されているんだよ

    最近ぜんぜん書いてないですが、相変わらずもくもく会の活動は続いているん…

  5. アメリカ海軍ワスプ級強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」海兵隊を運ぶための船です。空からはオスプレイ、海からはホバークラフトでの上陸作戦で運用します。全長257M重さ4万トン、乗員は3000名ほどです。

    エッセイ

    トランプ新大統領就任で在日米軍の撤退はあるか。アジア、日本の価値とは

    なんと実業家ドナルド・ジョン・トランプ氏が第45代アメリカ大統領に選出…

  6. 12234612094_5b0c8791f8_k

    mvno格安SIM

    安くで携帯電話を使う方法 – 格安SIMの事を調べてみた

    ちょっと気になって格安SIMの事を調べてみました。前にも同じ事を調べ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. 8804113554_1d9d8db8bd_z

    Linux

    bashからzshに変更しました。僕のたまごっち的な仕事道具
  2. moon-night

    エッセイ

    神さまを想うという事。星野源「SUN」を聞いて感じたこと。
  3. 範囲を選択_102

    エッセイ

    例えばあなたが署名を求められたとき、無意識の中で起こる「知っておくべきこと」
  4. 9480531168_2b3ae390a4_c

    プロジェクト

    3/26(土)させぼ市民活動交流プラザで「無理のない」ことをしたい。
  5. IMG_1378

    のぐちさん
PAGE TOP