cavtat-lakes-villager.jpg

エッセイ

社会の仕組み 〜公務員と議員のなりたち〜

みなさんは公務員や議員などに関する社会の仕組みの事をご存知でしょうか。

だいたいはわかっているけど、具体的な理解をしていない、という人も多いのではないかと思います。

先日読んだ本に書いてあった事がとても分かりやすかったので、ご紹介したいと思います。

池上彰のあした選挙へ行くまえに (河出文庫)
河出書房新社 (2016-06-24)
売り上げランキング: 4,963

池上彰さんの本、すごくわかりやすいです。

公務員と議員のなりたち

公務員のなりたち

当たり前ですが、公務員は昔、存在しませんでした。

まだ人々の集落が小さかったころ、そこに火事が起これば、住民の皆が一致団結して消火活動にあたりました。

村に犯罪が起これば、皆で犯人を探して、対処しました。

しかし、人々の住む集落の規模が大きくなってくると、全員で事に当たるのが難しくなってきます。

問題が起こる度に、市民達は自分たちの仕事に穴をあける事が難しくなってきます。

そこで、市民達は自分の代わりに、問題が起こった時にそれに対処してくれる人を雇おうと考えました。

これが公務員のはじまりです。

議員のなりたち

さて公務員を雇ったはいいのですが、その人達が本当にちゃんと仕事をしてくれるのか、サボっていないかを見ておく必要が出てきました。

しかし市民達は自分の仕事がありますので、いつも見張っている事ができません。

そこで、自分たちの中から代表を選んで、公務員の仕事ぶりを監視してくれる人を決める事にしました。

これが議員のはじまりです。

しかし、この議員達がちゃんと監視の仕事をサボらずにやっているかを見張る人がいません。

そこで議員達の中に長を立てる事にしました。この長が議員達の仕事ぶりを監視し、また議員達も長の仕事ぶりを監視する仕組みをつくりました。

市の単位で言うと、複数の市議を監視するのが市長で、市長もまた、市議に監視されるという事ですね。

そして市長と市議は公務員の仕事ぶりを監視しているという事です。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

cavtat-lakes-villager.jpg

曖昧に知っている事って、言葉にして説明しようとすると難しいですよね。
 
 

あ、ちなみに先日購入したこのサンダル

(アティカ)Atika New メンズ スポーツサンダル tesla Cairo
TESLA(テスラ)
売り上げランキング: 18

海や山で大活躍しています。

めちゃくちゃ調子いいです。

夏はサンダルの季節。でも僕はもうTEVAのサンダルは履きたくない。

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. figurine-of-angel-holding-bird

    こころ

    怒りを感じた時に唱えるとよい、最強のコトバ

    最近は怒ることについてよく考えています。http://gira…

  2. black-and-white-image-of-cat-sitting-by-cottage

    エッセイ

    僕は野良猫に餌を与えない。猫たちを去勢する事についての思い。

    先日書いた記事に「はなちゃん」さんより以下のコメントをいただきました。…

  3. beauty-woman-caucasian-young-beautiful-glamour

    エッセイ

    究極のアンチエイジング!美しさと健康のもとはタンパク質にある。

    突然ですが、タンパク質、みなさん意識してとっていますか?多くの人が…

  4. 5943922096_d3d8b815d9_b

    エッセイ

    アニメみたいな写真が撮れないのはなぜか

    最近、「コンテンツの秘密」という本を読みました。「コンテンツの秘密…

  5. bubbles-colors-life

    エッセイ

    風呂の窓をぶち破って、落とし物を探して雨の中さまよっても元気

    おとといの夜に「明日は早起きしてやろう!」と思いたち、昨日は朝6時に目…

  6. female-diary-write-beautiful-inspire-create(1)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 9331492969_6ef1a4c3e0_b
  2. 8410931864_4584d66f78_b
  3. 13886908865_d852e2454b_b
  4. cover_smartphone
  5. img_9420

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. ISO1000でf4.5で30秒

    写真

    冬の国見峠の山頂、激寒いっす。私の星空撮影テクニックをご紹介
  2. img

    レビュー

    革のツヤを引きたたせるため、ミンクの油を買って塗ってみた
  3. 17210214559_deb95ce2e9_k

    日記

    僕がこのブログをはじめたワケ
  4. technical-chart

    エッセイ

    株やFXの短期トレードで長期的に勝ち続ける事が出来ない理由
  5. female-diary-write-beautiful-inspire-create(1)

    エッセイ

    これから何かを始める人が同時に始めるべきこと。アウトプットのためのインプットとい…
PAGE TOP