baby-child-hands-mouth-people

エッセイ

giraffeong.comは1歳になりました

ブログを書きはじめて思い知らされた事があります。

それは、自分がいかに物知らずであるかという事でして。

かつて自分の事をちょっとは物を知っている男だと思っていて、物知り顔で過ごしていた事が今はとても恥ずかしいです。

最近は、大人のたしなみとして、もっと世の中のことを知っておかねばならないのかしらと思いたち、池上 彰さんの書かれている本などを読んでおります。

池上彰のあした選挙へ行くまえに (河出文庫)
河出書房新社 (2016-06-24)
売り上げランキング: 366

正確には読んだり聞いたりしています。

近頃ジョギングの習慣をつけたいと思いたち、朝や、朝に走りそびれたときは夜に近所を走っているんですが、その時のおともにオーディオブックは重宝しています。

今感じている事は、これまでの人生、圧倒的にインプットが足りなかったんだなあと。

やっぱり、全く知らないのと、さわりだけ知っているのとでは、文字通り0か1かくらいに違うものなんですよね。

こう思ってからは本を始めとする文字情報の読み方も変わってきました。

以前までは文字を順に追って読んでいたのですが、最近は要点と思われるような部分のみをざっくり読むようにしています。

まあ技術書なんかは順を追って読まないとそもそも理解できないのですが、物事の紹介なんかは、頭のなかに概念さえ出来てしまえばいいんです。

ちょっと考えてみれば、本の読み方にも正解なんてないんですよね。

いろんな事を見聞きして、頭の中にとりあえず放り込んでおけば、後は勝手に脳の中で熟成してアイデアが生まれたりするものなんだろうなと。

これまで一緒にやってきた自分の脳みその事ですから、もはや信頼して過ごすほかないですねえ。

このブログのドメインgiraffeong.comを取得してから、ちょうど一年が経つ事を知らせるメールが今朝届きました。

Facebookのいいねの数もいつの間にか100を超えていました。

最初は70ちょっとくらいだったと思いますので、一年をかけて30人くらいの人に興味をもっていただけたようです。

なんとも派手な成長とは行かないのですが、これは当たり前で、むしろ自分にしてはよくやれているほうだとすら思います。

こんなにも物を知らない僕の書く文章を暖かく見守ってくださる人たちにいつも感謝しています。

何かしら誰かの役に立つ事を書きたいと思っているのですが、いかんせんまだまだ時間が必要のようです。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

baby-child-hands-mouth-people

ドメインを取ってからは1年が経ちましたが、現在の総記事数は296記事です。

最初の方全然書いていませんでしたからね〜。

とはいえ、一年前の今日、何はともあれブログを書くことを決心した僕がいたという事を、僕は嬉しく思うのです。

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. city-cars-houses-street

    エッセイ

    ネガティブな事には同じだけポジティブな要因が潜んでいる。

    先週大阪にいたんですが、さすがは「くいだおれ」発祥の地でありました。…

  2. 3086655956_201ab2b89e_b

    エッセイ

    『こだわり』のこと

    モノゴトの意味は、見る角度のかずだけ存在しています。見る角度と…

  3. 海から見た佐世保の街
  4. 4798260384_abbb5f6d46_z

    エッセイ

    金のさかなのお話

    彼女の妹はまだ小学4年生。学校の授業のなかでも道徳の時間が好き…

  5. イケメンのアルパカさん。口元はヨダレでべとべとなのが愛らしい。

    エッセイ

    「かわいい」って最強だと思う

    例えばネコ。ネコ科の動物は総じて大きくて強い。なので生息地域にお…

  6. IMG_4438-Edit

    エッセイ

    何歳から子供にスマホを与えようと思っていますか。私の考える携帯通信端末との付き合いかた。

    自分には子供が居ないのに、子供にスマホをもたせる時期について最近考えて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. 6997580445_80f70581c8_b

    レビュー

    2016年1月版!いま選ぶべきソーラー発電機器とモバイルバッテリー
  2. 4354919122_2c7786217e_z

    エッセイ

    お前変わらないよな〜って言われる時に思う事
  3. IMG_9840

    スポット

    【写真】ハウステンボスでの撮影「白羊」と「黒羊」その1
  4. IMG_3367-Edit-Edit

    エッセイ

    上手くやる必要はないから、とにかく表現を重ねて行くことが重要。公開が恐ろしいもの…
  5. IMG_3203

    石橋建設有限会社さんの撮影をさせていただきました。
PAGE TOP