aerial-view-of-flowers-field

エッセイ

土日の部活がなくなるかも?子どもたちはもっと広く可能性を探す事が出来る気がする。

僕は中学生の頃、部活をやっていなかった。

正確に言うと中学校の入学当初、バスケ部に所属していたが、辞めてしまった。

中学生になって最初の夏休み、毎日のキツイ部活をようやくしばらく休めるぞと、部活の予定表を見た。

するとほとんど毎日、部活動がある事を示す◯がついていて、それを見た僕は「もうダメだ。」と思った。

そして僕は部活を辞めた。

でもそのおかげでコンピューターにどっぷりハマる事ができ、それが今の仕事につながっている。

このニュースを見て、そんな思い出が蘇った。

教師の負担を減らすため「土日は部活の休養日に」 自民議員連盟がまとめ – ライブドアニュース

先生たちの善意によりかかる時代の終焉

思えば、夏休み中に毎日出てきて子どもたちを教えていた当時の先生は、大変であったことだろう。

僕が話に聞く範囲では、先生たちは部活を教えたからといって時間外の勤務手当などはもらっていないらしい。

これが全国的にそうであるならば、日本の部活動は先生たちの善意によって成り立っている事になる。

これによりかかるようでは遅かれ早かれ、ダメになってしまった事だろう。

むしろ今までよくこの仕組みで日本の部活文化は回ってきたものだなと思う。

しかしこれからさき、この提案がまとまれば、土日の部活はなくなってしまう。そうなると土日も部活をしたい子どもたちはどうすればいいのか。

自主的に練習したり、誰か大人が面倒を見たり、あるいは民間のクラブチームが勢力を増すのかも知れない。

ぼくはそれでいいと思う。

子供たちの可能性を、もっと広げることの出来る時代へ

そもそも、部活をするならば土日も休みなくやらなければならないという制度を一度見直すのにいいのではないだろうか。

子どもたちは中学校に上がり、運動系の部活に入ると、年中無休でそれに取り組まなければならなくなる。

これではせっかくの多感な時期をせまい人間関係の中で過ごすことになってしまいがちになり、僕はこれをいかがなものかと思う。

もちろん、休みのない厳しい環境で部活に取り組む事によって育まれるものは確実にあって、これを否定する気はまったくないのだが、みんながみんな、そんな勢いでスポーツに打ち込む必要はない気がする。

なんとなく部活をやっている子も多いはずで、そういう子どもたちに、その部活以外での可能性を探す機会があってもいいんじゃないだろうか。

逆に、部活が大好きで、そのスポーツに将来をかけているような子には、むしろ学校での勉強の時間をちょっと減らしてでもやらせてあげるといいと思う。

要するに、生徒の個々人の資質やニーズに合わせた教育を、そろそろテクノロジーの力を借りてやっていくべきではないのだろうかと思う。

(どういうふうにテクノロジーを生かすかというのは別の機会に述べたいと思う。)

画一的な教育は、戦時中の統制の取れた軍隊の育成、高度経済成長期において工場などのライン作業をやる人間を大量に養成する必要があった頃には有効であったかも知れないが、これからの時代には、ややそぐわなくなって来ているように思う。

日本の経済的な凋落は、たぶんこういう教育の在り方にも一因があると思うのだが、みなさんはどう思われるだろうか。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

学校で用意されている部活以外にも、世界には面白い物が沢山あるし、学校の外にも先生はたくさん居ると思うのです。

aerial-view-of-flowers-field

それではまた。

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. IMG_5533-Edit

    エッセイ

    もっと身も心も軽やかになりたい。心にしたがって取捨選択するという事。

    どうもこんばんは。もう今年も残り一週間なんですね。最近は今年こ…

  2. playing-with-water

    エッセイ

    人は褒めて伸ばすべきか、叱って正すべきか。それを知るための一つの事実

    わたしには子供がいませんが、いつか子供が出来たとき、ほめて育てるべきか…

  3. やったぜAmazonビデオ
  4. stones-meditation-balance-relaxation-gartendeko-3

    エッセイ

    極薄の今の今の今の瞬間を感じること。瞑想のテクニック

    瞑想やってみたさいきん、少々変な話なのですが、風呂に入るときに…

  5. img_5732

    エッセイ

    永遠は瞬間に達してループする

    先日読んだ本の中に書いてあったことに驚かされました。そこには「…

  6. 20849294661_da691aa324_k

    エッセイ

    「誰かのため」と言うことが最高?私はあえて「自分のため」と言いたい。

    文章を書いていると、色んな人を思い出します。色んな人が私の心の中に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. person-woman-hand-relaxing

    コンピューター

    電子ペーパーの利点、液晶端末との違い。Kindle Paper Whiteが素敵…
  2. IMG_3735-Edit-res

    エッセイ

    歳をとってからの方が挑戦しやすいと思う理由。まだ間に合う、ちょっと未来の話。
  3. 3391502223_cdd0e9f2df_z

    お店紹介

    佐世保産のはちみつが美味しかった。長崎花蜜の話
  4. IMG_5451

    エッセイ

    どこまでワガママなんだろう。僕がブログを書き続ける理由を語ります。
  5. 51TISNyoEKL._SX346_BO1,204,203,200_

    コミック

    科学が好きな人、真理を求める人におすすめ「決してマネしないでください。」を読んだ…
PAGE TOP