10125511296_3b8693d643_z

エッセイ

食事をしながら本を読むことについて。

先日は昼過ぎに仕事を終えて、九州に住んでいる人であれば知る人ぞ知るファミレス「JOYFULL」で昼食をとりました。

友人や家族と一緒にとる食事はとても良いものですが、僕は一人でとる食事も好きです。

夜に一人はちょっと寂しいですが、天気のいい日の午後、ラッシュの時間を避けて一人で店に入って食べるゴハンは最高やな~と。

壁際の、誰にも邪魔されないスペースだとなおよし。

そこで本を読みながらご飯を食べるのが最高に美味いんですよね~。

マナー的に良くない事は重々承知なんですが、僕の中の幸せランキングでもかなり上位の時間なので、ついついやってしまいますね。

もちろん、誰かと一緒にいる時は可能な限り、その人との食事の時間に集中するようにつとめるのですが。

食事をしながら本を読むことはマナー違反か

食事に対して敬意がない、とか食事を作った人に対しての敬意がないというのが、そもそもこの「食事時に本を読んではいけない」マナーの成り立ちなのでしょうけれども、僕は本当に、この時心から感謝して食べているのです。

美味しいゴハンになってくれてどうもありがとう。

美味しいゴハンを作ってくれてどうもありがとう。

そのうえで

美味しいゴハンを食べながら本を読ませてくれる贅沢をさせてくれてどうもありがとう。(僕は今最高に幸せです)

というですね。

これはもう、ちょっと乱暴なまとめ方をすると、ピザとコーラの関係のようなものだと思うのです。

ピザを食べながら飲むコーラは、いうまでもなく最高です。

でもこれら2つを合わせて食べる事で、ピザとコーラ、それぞれの純粋な味は、味わう事が出来ません。

これはひょっとすると、ピザとコーラの原料や、それを作った人に対しては失礼な事なのかもしれません。

しかし、ピザとコーラを一緒に食べる事で、それぞれ単体で食べた時に比べて何倍もリッチな気分になれるのです。

まあ色々述べましたが、人は慣習や常識に縛られず、贅沢や幸せを好きなだけ追い求めても良いものなんだろうと最近はよく思っています。

生き方の根底に感謝があれば、どこまでが許されて、どこまでが許されないのかは、自然と心得る事のできるものではないでしょうか。

生き方の根底に感謝を持つ。という事が口でいうほど簡単ではなかったりするんですけどね。

でも言い続ける事が大事な事なのだろうと思っています。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

僕は車を走らせながら窓を開けて飲むコーヒーや、食べるアイスも大好きです(涎)

それではまた。

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)
扶桑社 (2012-09-01)
売り上げランキング: 3,706

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 16459387312_19525a76a1_z

    エッセイ

    悪い事を無くそうと努力すると、かえって悪くなる事もある話

    僕のFacebookのタイムラインには、今日も誰かの、政策や制度に対し…

  2. IMG_6706

    スポット

    海上自衛隊佐世保基地「護衛艦あさゆき」に乗ってきました!その他、佐世保の名所写真など

    今日は海上自衛隊の一般公開日という事で、佐世保観光マイスター(実在)の…

  3. tourists-standing-on-rocks-in-mountains

    エッセイ

    生きることはそれ自体、すべてが仕事なのかも知れない。

    最近は仕事が面白くなってきた。やっぱりふと考えてみたときに、い…

  4. 海から見た佐世保の街
  5. img_48112

    エッセイ

    プラスでもマイナスでもなく、あるがままに見ること

    先日、父親から「時間のあるときに連絡をください。」という文面のメールを…

  6. IMG_2133

    写真

    YOSAKOIはーとらんどの撮影に行ってきました。

    佐世保市鹿子前町にある洋食店「キッチンはーとらんど」のマスターである師…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. og_image

    レビュー

    劇中なんども心くすぐられる作品。これ読んだらすぐに「君の名は。」観てきて
  2. 51TISNyoEKL._SX346_BO1,204,203,200_

    コミック

    科学が好きな人、真理を求める人におすすめ「決してマネしないでください。」を読んだ…
  3. playing-with-water

    エッセイ

    人は褒めて伸ばすべきか、叱って正すべきか。それを知るための一つの事実
  4. 7835623466_a755179c3a_z

    エッセイ

    わたしという人間
  5. 5519665919_42e046218f_z

    エッセイ

    自分探しの旅の終わり
PAGE TOP