female-diary-write-beautiful-inspire-create(1)

エッセイ

これから何かを始める人が同時に始めるべきこと。アウトプットのためのインプットという流れの意識

female-diary-write-beautiful-inspire-create(1)

最近友人がLinuxを使い始めたということで、私は出来るかぎりのサポートをさせてもらっています。

今まで深く考えたことがなかったようなところも、人に教えるとなれば適当な事を言えないので調べ直すきっかけになったりもして、私自身も良い勉強になっています。

そして友人が、このコンピューター道という長い道を歩み始めるにあたって、私が強くすすめている事があります。それは

アウトプットする場を持つこと

これは誰にでも何にでも言える事で、なにか新しい事を始めるという貴重なタイミングにおいて、ぜひアウトプットする事を念頭においてやるのがよいと思います。

例えばブログですね。

ブログに学んだ事を書くことのメリットはいくつもあります。

道の始まりにブログを書くことのメリット

最も大きな利点は「蓄積されてゆく」ことでしょう。

ノートだと失ったり汚損してしまう事もありますが、ブログはサーバーがぶっ飛ばない限り失われることはありません。きちんとバックアップを取っていれば、ほぼ確実に失われることはなくなります。

また検索もかんたんです。

頭の隅にわずかでも、やったことの「かけら」のキーワードが残っていれば、そのキーワードを頼りに、自分が書いた文章を、そこで学んだ事を再確認する事ができます。

また、ブログに書いたことは世界中どこからでも、インターネットにつながる端末があれば確認することができます。

そしてブログに書いて公開したことについて、誤っている点や改善できる点などについて誰かからの助言を受ける事ができるかもしれません。

そうしたやりとりを通じて、同じことに興味をもつ仲間が得られるかもしれません。

誰か、自分を必要としてもらえる人を見つける事ができるかもしれません。

書いたことが誰かの助けになるかもしれません。

理解出来たことしか文章にする事はできませんので、「書く」という事を念頭においていれば、理解するためのモチベーションがあがります。

公開するにあたって下手な事は書けないというプレッシャーが生まれて、事実関係を確認する癖がつくようになります。

私達は、いや失礼、私はとても忘れっぽい生き物です。少なくともコンピューター関連の事をメモしておくにはブログは本当に素晴らしいシステムだと感じています。

もう覚えたから書かなくていいやと思いきや、書いときゃよかったって後悔したケースは数限りないですからね〜。

アウトプットしてからのインプットの流れを作るべき

例えば英語を使えるようになるという目的があったばあい、とりあえず英語を母国語とする人としゃべる事が重要なんだと思います。

会話をしていて「これってなんて言うんだろう」って事が見つかったらそこで調べるというやり方の方が頭に残ると思うんですよね。

これはほぼ何にでも当てはまるのではないかと。

行動して調査してさらに行動する。

アウトプットとインプットの繰り返し。

まずやってみて軌道修正していくことが大事なんですねえ。

あ、なんか当たり前ですか?これ(笑)


たぶん僕がこうやって書いているブログも、10年後20年後も残り続けるものだと思います。

写真も、思いも、時が経てば経つほど、その価値を深めたりしますからね。まあ半分は僕の黒歴史になる事でしょうが、それも楽しみです。そのうち見返して本当にヤバイ奴は消してしまおう!(笑)

あ、学校で学んだことを書くノートも、データベース化しちゃったほうがいいと思うよね。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

それではまた♪

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 20142829550_9e7bb4d7d4_k

    エッセイ

    32歳になりました

    2015年8月16日、僕は32歳になりました。32歳になってから既に…

  2. ha_0613_cannes_lions_hacking_--__w_760_

    エッセイ

    最近の僕の仕事と、プログラミングというものについて

    最近は人の血糖値を光を使って測定する装置のソフトウェアを作っているんで…

  3. 1886fc59

    エッセイ

    TPPが5分で大体分かった感じになるページ

    日本政府が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について大筋合意に達したと…

  4. 7835623466_a755179c3a_z

    エッセイ

    わたしという人間

    僕は怖がりなんだった。僕はたぶん、他の人よりも怖がりな…

  5. 484958704_a18bf1ca91_b

    Mac

    壊れたCFカードから写真データCR2を取り出すことに挑んだ記録 その2

    ふて寝して翌日。途方にくれた僕はこんな顔をして過ごしていました。…

  6. d.php(3)

    お金

    バイトじゃなくて正社員だから安定で安心なの?みんなが「自分のしごと」を探すべき理由。

    僕もありがたい事に通うべき会社がある会社員でありまして、日々職場で働い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. IMG_0993-Edit

    スポット

    ハウステンボスで面白かったアトラクションの事と夜の部の写真
  2. 12988817915_a51e7d1b9e_c

    日記

    クルマのない日常
  3. 483873619_c5297c621f_z

    エッセイ

    不安な気持ちになった時に使う、不安の消しかた。
  4. 範囲を選択_035

    動画

    「のぐちさん」と「たくみくん」先日のGoProで撮影した動画を編集してみた
  5. 佐世保港から海。雲のもくもく感

    写真

    佐世保ぶらりチャリ旅
PAGE TOP