nature-sunset-person-woman

エッセイ

「問題はそれが起きたのと、同じレベルで解決することはない」のセリフに感じる1つ上の世界

ハローみんな、くにぴょんが最近気に入って聴いてるのはこんな曲だぽよ。


タイトルで引用している言葉は、みなさんご存知、前世紀の天才アインシュタインが語った言葉らしいのです。

ぼくはこの言葉、すごく好きなんですよね。

正直アインシュタインの事、そんなに詳しくないんですが、彼の生き様が詰まっている言葉のような気がします。

相対性理論について

むかし読んだ「かんたん、わかりやすい相対性理論」みたいな本で、相対性理論について多少なりとも知ったわけですが、本当によくこんな事思いついたなって話で。

たとえば

●物質は光の速度に近づけば近づく程、質量がましていき、加速するためのエネルギーが無限大になるので光速にはなれない。


●重いものに近づいたり、速かったりするものの時間はゆっくりすぎる。


●光は光の早さで並走したとしても光の速度で離れていく

色んな観測結果からこれらの事を思いついたと思うんですけど、これって宇宙の1つ上のレベルから見ないと思いつかない事だと思うんですよね〜。

なんの役にたつのか

余談ですが、こんな事がなんの役に立つのかっていうと、身近な所ではGPSが有名ですね。

GPS衛星は地球から遠くはなれた宇宙空間で、ものすごい早さで地球のまわりを周回しているので、重力の影響が減っている事と、速度が早い事の影響で内部の時計が地球上の時計とズレちゃうんですね。

それを正しく補正しているのが相対性理論で、そのおかげで僕らはGPSを使えているというわけです。

僕は1つ上から自分の人生を見ています。

正直、人生の問題について、現在起こっているレベルで考えるのってつらすぎるんですよね。

そんなこんなで僕は、自分の人生というものに対して、1つ上の視点から思い込みを持って接している部分が多々あります。

代表的なところでは死生観でしょうか。

僕は死なないと思っている。

僕は死ぬのがすごく怖くてですね。子供の頃なんかは夜、寝る時に真っ暗で寝るのをいやがっていました。

子供の頃って眠くないのに布団に寝かせられるじゃないですか。

それで眠気を待つ時間って、死ぬのを待つのに似てる気がしていたんですかね。

死に対して思いをめぐらせてしまって、すごく切なくなって怖くなったものです。

今は眠いとおもったら即寝るので、毎日快眠でもっと寝たいくらいですが。

話がそれましたが、死ぬのが怖いって思うからですね。僕は自分で「自分は死なない」って決めてるんです。

「いや死ぬし」って突っ込まれそうなんですけど、変な話ですがもちろん「来世」とかって意味です。

もっと言えば、僕はこの人生で学んだことや頑張った事は全部持ち越しできると信じているんですね。

だってそうじゃないと何もやる気おきなくないですか?人生にたいして。

僕はなぜ生きるのか

人生にやる気がおきないからと言って、なにもしないでいると、そうとう運がいい人以外は余計きつい目にあったり、死んでしまったりするので、何かはしますよね。

何かするっていう事は、それ自体が生きる事を表明するということなので、どうせ生きるなら精一杯生きていたいと思うわけです。

それでせっかく精一杯生きたとしても、その成果が死ぬと同時に一切の無にかえってしまうとしたら「頑張れないぜ!」と僕はおもうので、上に書いたように思い込んでるわけですね。

この考えを持つ事によって、僕はたぶん、死ぬ直前まで何かしらを学んでいようという気持ちになると思うんです。

人生をよく生きる上できわめて合理的な話だと僕はおもっているんですが(笑)

ぼくにとって、事実がどうなのかって言うのはあまり意味のない話なんです。

もっとも、「自分がやった結果としての事実」に関しては注意をはらっていますけどね!

本日もG線上のきりんにおこしいただき、ありがとうございます。

それではまた〜♪

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. IMG_2729

    エッセイ

    仕事の話の追記と、祭りの後の気持ち。はーとらんどにて。

    仕事についての話の続き前回、僕じゃなくても出来る様な事をやりたくな…

  2. IMG_3333

    エッセイ

    運について考えてみた。それと、ポートホールンの写真。

    ようやく、西海市にある「オランダ村」跡地にできた「ポートホールン」に行…

  3. tables-table-minimalist

    エッセイ

    全てのものは無言のメッセージを発している。情報過多の時代の僕らの生き方。

    先日、友人のHideさんから本を贈ってもらいました。ぼくたちに…

  4. aerial-view-of-flowers-field

    エッセイ

    土日の部活がなくなるかも?子どもたちはもっと広く可能性を探す事が出来る気がする。

    僕は中学生の頃、部活をやっていなかった。正確に言うと中学校の入…

  5. 13896554991_766bee0c07_c

    エッセイ

    故障と、失敗の確率

    先日、土光敏夫さんという人について知りました。土光敏夫さん…

  6. milky-way-universe-person-stars-looking-sky-night

    エッセイ

    あなたは私であり、私はあなたである。全ては自分自身だ。

    先日、大切な友人と美味しいご飯を食べていた時のこと。好きな人と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 9331492969_6ef1a4c3e0_b
  2. 8410931864_4584d66f78_b
  3. 13886908865_d852e2454b_b
  4. cover_smartphone
  5. img_9420

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. figurine-of-angel-holding-bird

    こころ

    怒りを感じた時に唱えるとよい、最強のコトバ
  2. アメリカ海軍ワスプ級強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」海兵隊を運ぶための船です。空からはオスプレイ、海からはホバークラフトでの上陸作戦で運用します。全長257M重さ4万トン、乗員は3000名ほどです。

    エッセイ

    トランプ新大統領就任で在日米軍の撤退はあるか。アジア、日本の価値とは
  3. 15272218067_30649f16a5_c

    エッセイ

    無意味で、全てであるもの。映画「セッション」を見た感想。
  4. 9425018761_31dcc2c58d_c

    エッセイ

    スケートボード業界最大の大会を制したShane O’neillという…
  5. 6848384235_d14fbdfaf1_z

    エッセイ

    AEDの中身初めてみたよ。普通救命講習を受けてきた話
PAGE TOP