ライフハック

わりと簡単にきれいな部屋を保つコツ。掃除の習慣の作り方

僕は生まれつき結構きれい好きな方なんだと思います。ひょっとしたら、ちょっと潔癖のケもあるのかなとたまに思うんですが。

しかし、これまでそんなに部屋がきれいな事にこだわりはありませんでした。
正確にいうと、「きれいに越したことはないけど面倒くさい」という事です。

僕は生まれつき、きれい好きであると同時に、自分の好きでない事はとても面倒くさがるという性質をも持って生まれてきてしまったのです。
つまり、きれいなの(目的)は好きだけど、掃除(手段)はきらいという事でですね。

このギャップを埋めるのが今回の肝になったんだと思います。

掃除の習慣が出来上がりました

前回掃除の習慣を作ると、こころに決めたのが2015年の11月24日でした。
http://giraffeong.com/?p=1569

なので、今日までおよそ2ヶ月ですね。2ヶ月かかってようやう掃除の習慣ができあがって来たと感じています。

片付いてないと耐えられない体に

最近はもう、部屋が片付いていないのがツラい様な状態になってきて。
というのもおそらく、目的を達している状態を維持したいという力が働きはじめたのかなと。

目的の達成と手段にかける労力の比率が逆転

毎日、折りにふれてこつこつ片付けをしていますので、わりかしウチは今、いつも結構片付いています。

つまり「きれいなお部屋」という目的が、基本的に果たされている状態でありまして。

  1. いつもきれいな状態にする事を心がけることで
  2. きれいな状態を維持するのに必要な労力が少なくなり
  3. 結果、部屋がきれいな状態に保たれて
  4. きれいなお部屋を保つ心理的慣性が働き
  5. 1に戻る

という感じです。

「にわとりが先か、卵がさきか」という感じですが、好循環のスパイラルに入る時ってだいたいこんな感じなのかなと思います。

時間はかかるものとして諦める

一番重要な事は、部屋をきれいに保つ為のトータルの時間は、おそらく変わらないだろうという事です。

むしろ、こつこつ掃除する方が時間はかかっているかも知れませんね。

でも、ものすごく汚い状態からきれいになる様に掃除をするよりも、いつもきれいな状態を保つように努力する方がぜんぜん楽なんですよね。

例えるならば、

毎日10分間洗髪している人が、1週間洗髪しなくてもお風呂あがりの匂いが続く様になります。かわりに週末に1時間洗髪してください。
さもなければ落ち武者ヘアースタイルになります。

という悪魔との契約があって、それを交わしてしまったとします。

そしたら1年くらい経ったら、だいたいの人は落ち武者スタイルになるのだと思うんです。

無念

無念

週末にまとまった時間を確保するのは大変ですし、そのうえ、そこにかける作業量を思うとどんどん気が重くなっていくものですからね〜。

その結果、これまでの僕はずっと落ち武者だったわけです。

具体的なテクニック

洋服はすぐに片付ける

外出して帰ってきたら着ている上着など、脱いだらすぐにクローゼットに片付けるようにしました。

これまで脱いだ服はイスの背もたれにかけてたりしてたんですけどね。「どうせすぐ着るだろう」って感じで。
これが意外と着なくてですね。次の服を出してさらに同じように背もたれにかけるともう際限ないわけです。

洋服が片付くだけで部屋の印象はずいぶんきれいな感じになりました。

全ての物に所定の場所をあたえてあげる

リモコンだらけの世の中ですから、リモコン専用の箱を用意したりなどですね。

部屋の中のもの全てを分類してしまって、分類に応じた箱を用意して、その中に入れちゃうのです。

物の種類による分類だけじゃなく、良く使うものか、そうでないかという分類もありだと思います。

とにかく片付け作業をためないようにする

お寺の住職は毎日、寺の中に落ちてくる枯れ葉をホウキで掃きます。

「どうせ明日も降ってくるのだから、三日くらい溜めてまとめてやろう」とは言わないのです。

けっきょくのところ、これが生活というものの本質だと思います。

まあ僕はきれいな部屋が好きなのであって、決して掃除が好きなわけではないので、テクノロジーの進歩によって全自動お掃除マシーンが完成してくれるのを首を長くして待つしだいです。

追記

全自動お掃除マシーンにはおよびませんが、お掃除ロボットを買いました。すごすぎる・・・。
あらたな次元で部屋を清潔に保てます。

掃除の習慣を身につけたい人は、お掃除ロボを買うとよい3つの理由


余談ですが、部屋を片付ける習慣ができてから、うちを訪れる人が増えた気がします。

自然と人を招きたい気持ちになってきたのでしょうか。

人が来る家は良い家である。みたいな中国のことわざを昔見たことがある気がするので良いことなのかなとか思っております。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

それではまた〜。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. 日記

    生きることは苦しみであるという真理。べつに悲しくなんてないんだからね!

    初期仏教が面白くて引き続き色々と調べているんですが、お釈迦さますごい……

  2. お金

    最近の仮想通貨トレードの結果。ぼくが相場から学んだ事

    僕は、最近仮想通貨のトレードに興味を持ってやってます。これまでも株やら…

  3. 日記

    『こだわり』のこと

    モノゴトの意味は、見る角度のかずだけ存在しています。見る角度と…

  4. 日記

    やはり夢は持つべきで、僕は自分の人生にもっと期待したいと思う。

    以前に僕は、夢を持つ事に意味がないとか、目標は持たずに毎日コツコツ…

  5. ニュース

    TPPが5分で大体分かった感じになるページ

    日本政府が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について大筋合意に達したと…

  6. こころ

    楽しかったあの頃のことは、世界中の金を積んでも買えない。

    だいたいの大切にされている古いものというのは、たくさんの人の命に触れて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. コンサート会場など、暗所での撮影で良い写真をとるための3つのこと
  2. レビュー

    映画「この世界の片隅に」を見てきたよ!
  3. お店紹介

    【写真】美容室NUTSのオヘルさんと過ごした夜
  4. のぐちさん
  5. 日記

    Mac使いでブログを書くなら絶対損しないからMarsEditを買ったほうがいいよ…
PAGE TOP