IMG_5533-Edit

エッセイ

もっと身も心も軽やかになりたい。心にしたがって取捨選択するという事。

どうもこんばんは。

もう今年も残り一週間なんですね。

最近は今年こんな事があったなあと思ったら、実は去年でしたとか。

去年の事を思い出してみたら一昨年でしたとかが頻繁に起こります。

最近は、とは言ってみたものの、僕はむかしから結構こういう質で、ものすごく忘れっぽいところがあります。

こういう自分を分析してみたのですが、おそらく、僕はやや集中力にかける部分があるのかなと、はたと思いつきました。

人と話をしていても、そこで聞き取ったキーワードを元に、勝手に何がしかの連想を始めてしまい、肝心の目の前の人の話が聞けていないという事が度々あるんですよね。

こういう態度を人は「わがまま」と言うのかもしれませんが、あえての自己弁護をさせてもらうと、わがままとはちょっと違う気がするのです。

だったら何なんだろうと考えてみたのですが、やはり、わがままなのかも知れません。

近頃は特に、見たいものや聞きたいものしか見たり聞いたりしなくなった気がします。

たとえばFacebook上でいつも、政治や世界の貧困や混乱について、みんなに知らせようとしている人々がいらっしゃいます。

はじめの内はニュースに同情したり、そのニュースの中で何か学ぶべき所があるかも知れないと思って目を通していたんですが、最近はもう目に入れる必要ないなという気持ちになってきまして。

今もその人たちとは友達のままですが、僕のタイムラインにはその人たちのメッセージは表示されないようにしました。

この事が正しいのか、正しくないのか、僕にはわかりません。

しかし今は、僕の心にとってそういうものは「無駄である」と判断した上の処置だったのだと思います。

歳を経て、欲しいものとそうじゃないものを明確にする事を、無意識の内に強く意識するようになっている様な気がします。

これはわがままというのか。ひょっとすると、頑固とかって言葉が似合うようになってきてしまっているのか。

僕はあえてかっこよく言わせてもらうと、手放す事に対しての勇気が大きくなってきているのかなとも感じます。

ぼちぼち、年末の大掃除もしっかりしたいな〜。

最近は、部屋をきれいな状態に保つ事を頑張っています。

本日もG線上のきりんにおこしいただきありがとうございます。

それではまた。

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. d.php

    エッセイ

    自動運転よ早くこい!車の未来の話をしよう

    少し前の話になりますが、独フォルクスワーゲンがクリーンディーゼル車でお…

  2. IMG_4925-Edit

    エッセイ

    金欠とバカと音楽と勇気

    先日本を送った熊本在住の上川さん(仮名)から「ブログに取り上げてくれて…

  3. sky-clear-blue-background-nature-bright-blue-sky

    エッセイ

    子どもたちの語る生まれる前の話に、ワケが分からなさすぎてワクワクする

    先日、ちょっと前から狙っていて、ちょこちょこ学習していた技術を習得しま…

  4. IMG_5451

    エッセイ

    どこまでワガママなんだろう。僕がブログを書き続ける理由を語ります。

    このブログを書き続ける理由、理念とでも言えばいいでしょうか。そ…

  5. city-cars-houses-street

    エッセイ

    ネガティブな事には同じだけポジティブな要因が潜んでいる。

    先週大阪にいたんですが、さすがは「くいだおれ」発祥の地でありました。…

  6. tree

    エッセイ

    何かをはじめる時、いちばん邪魔になる物。

    最近Facebookのタイムラインに回ってきた文章。みんなしってる吉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 8410931864_4584d66f78_b
  2. 13886908865_d852e2454b_b
  3. cover_smartphone
  4. img_9420
  5. なかなか高級感のある本体

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. トミさん Smith Grind feat のぐちさん

    エッセイ

    佐世保のスケートボーダー&BMXerの写真と、それをとりまく事情
  2. 5127134996_6a11f5abe0_b

    お店紹介

    10月15日、佐世保に新しくオープンするClub TEATROに行ってきます
  3. IMG_7731

    日記

    人は楽器ではなく、音楽そのものだと思う。
  4. IMG_5314

    エッセイ

    美しい物は外にではなく、自分の中にある
  5. img_9135

    スポット

    江戸時代の豪農の家が想像以上に立派だった。諫早ゆうゆうランド
PAGE TOP