tree

エッセイ

何かをはじめる時、いちばん邪魔になる物。

最近Facebookのタイムラインに回ってきた文章。
みんなしってる吉田 兼好さん、またのなを兼好法師(けんこうほうし)といわれる700年以上前のひとのことばに感動しました。

能をつかんとする人、「よくせざらむほどは、なまじひに人に知られじ。うちうちよく習ひ得てさし出でたらむこそ、いと心にくからめ」と常にいふめれど、かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし。いまだ堅固かたほなるより、上手の中に交りて、そしり笑はるゝにも恥ぢず、つれなくて過ぎてたしなむ人、天性その骨なけれども、道になづまず、みだりにせずして年を送れば、堪能の嗜(たしな)まざるよりは、終に上手の位にいたり、徳たけ人に許されて、ならびなき名を得ることなり。

天下のものの上手といへども、はじめは不堪(ふかん)の聞こえもあり、無下の瑕瑾(かきん)もありき。けれども、その人、道の掟正しく、これを重くして放埒(ほうらつ)せざれば、世の博士にて万人の師となること、諸道かはるべからず。

これを現代のことばになおすと、下のような文章になるらしいです。

これから芸事を身に着けようとする人はとかく「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するがカッコいい」と言うものだけど、そういうことを言っている人が最終的にモノになった例えはひとつもない。

まだ未熟でヘタクソな頃から、上手くてベテランな人たちに混ざって、バカにされて笑われて、それでも恥ずかしがらずに頑張っていれば、特別な才能がなくても上達できる。道を踏み外したり、我流に固執することもないだろう。

そのまま練習し続けていれば、そういう態度をバカにしていた人たちを遥かに超えて、達人になっていく。 人間的にも成長するし、周囲からの尊敬も得られる。

今は「天下に並ぶ者なし」と言われている人でも、最初は笑われ、けなされ、屈辱を味わった。それでもその人が正しく学び、その道を一歩一歩進み続けてきたおかげで、多くの人がその教えを授かることができるようになった。

どんな世界でも同じである。

700年前の『徒然草』を現代語訳したら…現代人にも突き刺さるいい話だった! – grape [グレープ] – 心に響く動画メディアより

700年以上前から、こんなにするどい事を言っている人がいたんですね。
ぼくはおっしゃるとおりだなと思いました。

ちっぽけなプライド

多分、新しい事をはじめる時にいちばん邪魔になるものって、プライドだと思います。

何者でもない人間ほど、このちっぽけなプライドにしがみ付きたくなっちゃうんだと思います。

今までやってきたこと、ちいさな実績にあぐらをかいてしまう。

新しいことをはじめると下手だから、上手くやれない自分を見せたくないからやらない。

僕も、そうです。

かたちばかりを気にしていました。

ほんとうに大切なことは、目にみえないのに。

だから最近は「プライドすてたいなあ」と思いながら日々をすごしています。

死ぬまでにどのくらいの恥しらずになれるのか、これ、けっこう大事なことなのかなと思います。

ひとは人生のたびびとならば、たびの恥はかきすてという言葉をしんじることもまた、ゆるされるのではないかな。

本日もG線上のキリンにおこしいただきありがとうございます。

いまふとおもったけど、キリンってひらがなの方がいい気がする。

ビバ、G線上のきりん

tree

 

この記事がおもしろかったら
ポチリと押してみるボタン

更新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 1886fc59

    エッセイ

    TPPが5分で大体分かった感じになるページ

    日本政府が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について大筋合意に達したと…

  2. img_6094

    こころ

    あなたの生きているその瞬間に、花を添えたいんだよ

    今見てるぼくの景色は、他人の目を通してみるとまったく別の景色に写るもの…

  3. 9074559091_9dd64a3f82_z

    エッセイ

    戦っていますか?敵についての話。

    先日、部活についての記事を書いたら、おもしろいご意見をいただきました。…

  4. moleskine-notebook

    ウェブサービス

    パソコンとウェブサービスを使った情報の保管と、その功罪。

    猫も杓子もインターネットのこのご時世では、みなさんいろんな方法でネット…

  5. 母

    エッセイ

    肝心な事は演奏する姿ではなく音だと思う。ギターのチューニングと掃除はよく似ている。

    お正月間際なので今日は掃除関連について話してみたいと思います。僕の…

  6. 12028111995_472bf02ea4_c

    エッセイ

    考えてもどうにもならない、不安のこと

    人はどうやら、そもそもがマイナスの方向に考えかたが振れやすい生きものら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスブックページ

最近の記事

  1. 9331492969_6ef1a4c3e0_b
  2. 8410931864_4584d66f78_b
  3. 13886908865_d852e2454b_b
  4. cover_smartphone
  5. img_9420

月間人気記事

  1. 11631808275_5d80b8361a_z
  2. 6997580445_80f70581c8_b
  3. 363408380_458051a96d_b
  4. 20070801161957
  5. amazonvideo
  1. ふじわらブリッジ。前々から気になっていた所です。

    エッセイ

    人に話す事は自分にいい聞かせる事だと思う
  2. img_6094

    こころ

    あなたの生きているその瞬間に、花を添えたいんだよ
  3. アメリカ海軍ワスプ級強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」海兵隊を運ぶための船です。空からはオスプレイ、海からはホバークラフトでの上陸作戦で運用します。全長257M重さ4万トン、乗員は3000名ほどです。

    エッセイ

    トランプ新大統領就任で在日米軍の撤退はあるか。アジア、日本の価値とは
  4. 13330553024_63c220da00_c

    エッセイ

    温泉の良さは水風呂にあると見つけたり
  5. IMG_4175

    コンサート会場など、暗所での撮影で良い写真をとるための3つのこと
PAGE TOP