ニュース

熊本の地震で最も安心・有効と思われる寄付先

11746762264_98d803c337_z(1)

熊本県が大変な状況になってしまっているようで困惑しています。

死者9人、880人超負傷 4万4千人が避難 熊本地震 - 写真 - 西日本新聞
※この記事は14日の被災によって起こった被害の記事なので、詳しい情報はまだ入っていませんが、16日の本震を受けて事態は更に悪化していると思われます。

まずは人力によって被災地の方々を救出し、食料と飲み物、衣類などの支援物資を十分に用意しなければなりません。

そして復興へ、そのために必要なのはお金です。

熊本に支援物資を送るお金があるなら、はじめからお金を送るべき。

そこでもっとも有効と思われたのはYahooがやっているネット募金でした。
熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金

ここはマッチング募金というものをやっており、上限2000万円までは寄付した額の2倍のお金が寄付金として計上されるという仕組みがあったのですが、既に上限2000万円を達成しており、マッチング募金は使えなくなっています。しかしTポイントで寄付する事も可能なようなので、Tポイントが貯まってて、それで寄付したい方には便利なしくみです。

なによりクレジットカードでの募金が出来るのが嬉しい。でもクレジットカードの決済手数料などは、寄付金額からちゃんと引かれてるっぽいので。

振り込みで寄付できる安心感としては昔から身近なこちらの両機関でしょうか。

赤い羽根共同募金 - 新着情報 詳細:平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

双方とも「全額寄付」が明記してあります。
しかし、現在のところクレジットカードでの寄付が選択できません。
なんで今時クレジットカードで寄付できるようになってないんだ・・・。

とはいえYahooネット募金の方も、右側に記載されている寄付合計金額は全額送金している事例が過去の募金プロジェクトから確認できますので、一定の安心感はありますね。

あまりうがった考え方はしたくないですが、混乱期にはそれに乗じて良からぬ事をする人々も出てきます。
せっかく寄付をするのであれば、できるだけ安心できる機関を選びたいものです。

加えて家屋が倒壊した方もたくさんいらっしゃると思いますが、オンライン民泊サービスのAirbnbがこういう事もやっています。
【熊本地震】民泊サービス『Airbnb』が被災者に緊急宿泊場所を無料提供(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

妊婦さんや小さな子どもなどを持つ家族の方は安静に出来る場所を求める人も多いと思います。
部屋を提供しても良いという方は登録してみてはいかがでしょうか。

長崎県佐世保市であるここも、昨夜は強い揺れに襲われました。
幸い、家具類は無傷です。

被災した方々の心の平安が一日も早く訪れること、そして被災地のすみやかな復興を願っています。

追記(16/04/18)

今だから言える「要らなかった支援物資」 - 東日本大震災【第二の災害】 - NAVER まとめ

東日本大震災での支援についての経験をまとめられた上のサイトには、最も信頼できる寄付先としては日本赤十字社が紹介されています。

日本赤十字社においては、寄せられた義援金は全額被災者に分配される。これまで復興事業に使われたことはない。日本赤十字社の運営は「社員」と呼ばれる会員からの寄付金や、「日本赤十字社の運営のための」寄付金で賄われており、義援金が日本赤十字社のスタッフの給与に使われることはない。従って建設業界など特定の業界に割り振られることはない。

クレジットカードで募金できる【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金ですが、寄付金の総額からクレジットカードの手数料は引かれている感じがします。

とはいえ日本赤十字社はクレジットカードで募金できる手軽さがないからなあ・・・と思ったら日本赤十字社にクレジットカードでも募金できるようです。

(※その後調べてみると、日本赤十字社に対しての募金はクレジットカードが使えるようですが、熊本地震被害についてのピンポイント募金は銀行振り込みでしかできないようでした。できるようにしてよ・・・。)

日本赤十字社 寄付受付

銀行振り込みで募金できる方は日本赤十字社に直接送りましょう。一番安心のようです。

クレジットカードで募金したい人は現状【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金からかなというところです。

追記(16/04/21)

ここに来て日本赤十字社も怪しいという情報が入ってきました。

熊本地震/義援金を考えている方へ…赤十字はお勧めしません!15%も天引きして自分達の懐に!他の信頼 - みんなが知るべき情報/今日の物語

という事でもう、一番安全なのは熊本の義援金口座かなと。
ee908d868789b0709a181d1e30b02ce2

上の図は平成28年熊本地震に伴う義援金の取扱いについて | 2016年のお知らせ(個人のお客さま) | 熊本銀行から借りてきました。

振り込みができる方は上記口座に振り込みされる事をおすすめします。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
🍀

更新情報をお届けします

関連記事

  1. ニュース

    生後まもなくのねこ画像。このこたちの里親募集中です。

    ぼくのともだちにねこ大好き人間がいるのですが、その彼の飼ねこが子供を産…

  2. お金

    仮想通貨は終わりじゃない?Zaifハッキングに思う、仮想通貨のこれから

    「仮想通貨」よりも「暗号通貨」という呼び名のほうが正しいのですが、記事…

  3. ニュース

    そろそろ耳を塞がずに個人的に音楽を楽しめる時代が来るらしい。骨伝導ヘッドフォンなの?SONY …

    先日、SONYが面白いヘッドフォンを発表していました。こちらの動画…

  4. ニュース

    土日の部活がなくなるかも?子どもたちはもっと広く可能性を探す事が出来る気がする。

    僕は中学生の頃、部活をやっていなかった。正確に言うと中学校の入…

  5. ニュース

    履くと足が臭くなる靴の持ち主に朗報。超すごい最強の消臭剤見つけました

    小学生の頃は学校の靴を庭先で洗っていたりしていたもんです。しかし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

スポンサーリンク

  1. レビュー

    シンプルな人生がお好みの方へ!初期仏教に関して僕が読んだ本一覧
  2. 子育て

    娘が生まれて3ヶ月経ちました – 子育て試行錯誤録
  3. Mac

    知っとかないと損しちゃう。今、パソコンは中古で買うべき3つの理由。
  4. 動画

    【動画】震災から4ヶ月、熊本県の被災地の様子をみてきました。
  5. コミック

    世の男たちは猛男を見習うべし!映画化された「俺物語!!」の原作コミックが愛おしす…
PAGE TOP